※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
子育て・グッズ

新生児の夜勤が不安で、マタニティブルーズか心配。夫の育休明けが心配で、1人での育児が不安。母親になりきれていない気持ちもあり、漠然とした不安がある。

新生児の夜勤が慣れません…
マタニティブルーズとはまた違うような…

生後約2週間、昼間は育休中の夫と面倒を見ていますが、夜は交代で少しずつ睡眠をとっています。

夫が寝てる間の1人で面倒を見る時間が、未だに不安でいっぱいになります…
お世話自体には慣れてきたのですが、気持ちがいつも不安で息が苦しいです。
夫の育休が明けてしまったら、1人で面倒を見る時間がもっと多くなるのに大丈夫なのかと思ってしまいます。
ほとんどの母親が1人で面倒見てるのに、私はまだ母親になりきれてないんでしょうか。
この不安感がマタニティブルーズというものなんでしょうか…?

何が不安なのかも漠然としていて、うまく言葉にできません
あんまり質問になってなくてすみません

コメント

ママリ🔰

生後2週間ということは退院して1週間ちょっとですよね?不安になって当たり前です。私もそうでしたし、みんなそうだと思います😊

旦那さんがいるうちにしっかり睡眠とって休ませてもらいましょ☘️
気持ちが落ち着かないのは産後のホルモンバランスの影響もあると思います。うちは6時間交代にして私もガッツリ寝て、夫も寝かせてました。
睡眠とって、昼間に少し外に出ると不安感和らぎますよ。
もう少ししたら更に手際もよくなって、少し余裕ができると思います。今が一番大変な時ですから無理せずに頑張ってくださいね。

ゆき

お疲れ様です😌

自分の話になってしまいますが、
夜1人で抱っこして寝かしつけしてる時間が苦痛でした。
産後って気分も落ちやすいって聞いてたのと
私の性格が真面目なので
「産んで良かったんかな」って
涙した時もあります😂

旦那と2人やからいけてるけど、
1人になったら、、、
と旦那が育休から復帰する前
そのことで頭がいっぱいで
不安しかなかったです🥲

1人で赤ちゃんの命を
守らないといけない
って思ってたから
しんどかったんやと思ってます🥲

赤ちゃんがどんどん成長するにつれて、自分にも今より
余裕出てくるとこの不安は
減りました😌

不安はこういった場や
誰かに吐き出してぼちぼちに
やっていきましょう🙏🏻✨

なの

1人目を出産前はパパには夜寝てもらうために娘と自分でリビング横の部屋で寝ようと思ってましたが初日から娘がその部屋を嫌がったこととあまりに寂しすぎてリビングに布団敷いて3人で寝てました😂
2ヶ月までは娘と2人きりに娘が泣くと涙が止まらなくなりました😅
もっと周りを頼っていいんですよ🥺