※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠15週で元気な赤ちゃん。体調変化に不安や心配。健診までの日々。つわり落ち着き、食欲戻らず。お腹の膨らみや胎動不明。友人との比較で不安増加。

妊娠15週、赤ちゃんが元気でいてくれているから次の健診まで不安な日々を過ごしています😢

少しまでで茶色いおりものが出たり腹痛があったこともありしたが、最近は特になし(喜ぶべきことなのかもしれませんが、何もなくなると逆に不安に、、)

つわりも落ち着き、全く食べられなかったチョコレートなども間食しまくり。唯一食欲だけは戻り切っておらず、夜ご飯はあまり食べられません。

2人目以降はお腹の膨らみや胎動を感じるのが早いと言いますが、今のところ明らかに「妊娠でお腹出てる!」という膨らみや、明確な胎動も感じられていません。

来週まで健診がなく、毎日心配です。。
予定日が近い友人と話しているとこんなに心配になるのは自分だけなのかと思うと、他の方は何かしら妊娠を実感できる症状などがあるのかななど、ますます不安になります、、
エンジェルサウンズなどは聞こえなかった時に不安が増しそうで検討していません💦
同じような方いませんか?😢

コメント

はる

私も毎日不安で不安で暇さえあれば検索魔になってたのでママリさんだけじゃないですよ☺️2人目からお腹が膨らみやすく胎動を感じるのも早いって私も聞いてましたが、1人目の時より胎動感じたの遅かったですし(気づかなかっただけかもですが)、お腹の膨らみも差は感じませんでした!

不安になるのは仕方ないことだけど、ママが楽しんでるのが赤ちゃんにも伝わるから好きな映画見たり、趣味を増やしたりして気を紛らわせるのがいいよって助産師さんに言ってもらって
毎日映画見たり楽しいことしたりしてました👍

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!遅くなりすみません💦
    私だけでないというお言葉がとっても心強く、本当にありがとうございます😭
    調べれば調べるほど、そろそろ胎動感じてもおかしくない頃なのかな、お腹も出てないと心配かな、と考えてしまい...そんな中はるさんからのコメントを読み必ずしも全員が1人目より早いわけではないということを改めて思い出すことができました🥲

不安な気持ちはそのまま受け止めつつ、赤ちゃんのためにもなるべく楽しいことを考えたり毎日を楽しく過ごすことが大事ということですね🌸
    私もそのように頑張ります、、!まずは検索魔の時間を減らせるように頑張ります😅

• 9月2日
  • はる

はる

何人目だろうが大切な命が育ってるんですが、どんなママでも不安なものですよ😢 産まれたら2人育児が始まりますし、大変なこともたくさん出てくると思うので、赤ちゃんのパワーを信じて今しかない妊婦生活を楽しみましょ😊❤️

• 9月2日
  • ママリ

ママリ

心強いお言葉をありがとうございます😭😭仰る通りですね!赤ちゃんパワーを信じて妊婦生活を楽しみます!

• 9月3日
ぺこり

めちゃくちゃお気持ち分かります!私も初期に出血したことがあり検診まで不安な気持ちでいました🥲14週に入ってからエンジェルサウンズを使うようになり、毎日心音を聞いて安心しています!
使うと逆に不安になる方もいると聞いて迷っていたのですが、心音を聞くことで得る安心の方が私は大きかったです☺️
検討されていないとのことなので強くオススメはできませんが、直接的な安心を得るためには良いものだなあと思いました😌✨
あとは、不安な時は安産のお守りを握りしめて話しかけたりしています🍀

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりすみません💦
    共感いただけて嬉しいです🥲🥲ぺこりさんはエンジェルサウンズ使われていらっしゃるのですね!使ってる方はみんな安心できるといいますよね...!気になりつつも、性格上すぐ心配になってしまうので踏み切れずにいます😭
    安産のお守りを握りしめ話しかけられるというのもとても素敵だなと思いました!
    まずはこちらで同じように感じている方がいらっしゃると知れただけでもとても心強いですが、私も自分の心を落ち着かせる術を考えておきたいと思います🍀

• 9月2日
ママリ

はい!まったく一緒です!

ほんとにまだ胎動もないし、お腹の膨らみもよく分からないですし毎日不安です😅
まだ悪阻が治りきってないので体重もずっと減ってて赤ちゃん元気なのかな?って毎日思ってますー😓

私も来週検診なので、お互い赤ちゃん元気だったら良いですね😭
赤ちゃんを信じてあと1週間ほど頑張りましょう!

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!返信が遅くなりすみません💦
    まったく一緒と言っていただきとても心強いです😭

お腹の膨らみも胎動も個人差あるとは思いつつ、ママリで見るとみなさん10週からお腹膨らんでいました!14週から胎動を確信しました!という方ばかりで、不安になってしまっていました💦
    ママリさんはつわりもまだ続いているのですね😣お辛いと思いますが、つわりで体重減ってもその後の経過も良好で立派な赤ちゃん産まれた友人が周りに何人もいるので、体重減少に関しては気にされなくて大丈夫な気がします!☺️

お互い赤ちゃんが元気でいてくれてることを信じて頑張って過ごしましょう😭
    心強いお言葉をありがとうございました😣✨

• 9月2日