※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

チャイルドシートの角度について、直角はいつから使えるでしょうか?説明書がなくて分からず、心配です。

チャイルドシートの角度で質問です!
現在7ヶ月で大体腰は座ってきましたがまだ自力でお座りできない状態です。
今日知り合いが子供使ってるチャイルドシートあるから車出すよと言ってくれて車に私の赤ちゃんも一緒に乗せてもらったのですが、チャイルドシートがほぼ直角でした。先に7ヶ月であること伝えていて腰座りの状態も伝えてあり、2人の子供のお母さんなので安心して乗せたのですが、角度きつくてお出かけから帰ってきてから心配になりした。
うちで使ってるものはもう少し角度ゆるくしてたのですが、直角っていつからできるのでしょうか?
現在帰省中でうちのタイプの説明書も置いてきてしまい、Googleで検索したけどいまいち分からなかったので教えてください🙇‍♀️

コメント

おかちゃん

そのチャイルドシートは7ヶ月の子が使えるものなんでしょうか?後ろ向きでしたか?🤔
メーカーにもよると思いますが、リクライニング調節できないものもあるので対象年齢が合っていれば問題ないと思いますが、、、直角だともう少し大きくなってからのイメージがあります🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乗せくれた方が言うには7ヶ月の子も使えるそうです!でもジュニアシートみたいな感じで頭周りや腰回りにクッションなどはありませんでした💦帰省中に実家でレンタルしてるチャイルドシートも古いもので装備がうちにあるものより簡易的なので少し古いものだとそんなもんなのかなって思いその時は気にしませんでした。
    後ろ向きではありました!
    メーカーによってはリクライニング調節できないものもあるのですね💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
さっとん

1人目のお子さんでしたら、尚更心配なことと思います💦

先に回答されている方と同じく7ヶ月でも使用可能なものであることが大前提なうえで、
短時間&後ろ向きであればそんなに問題ないかと個人的には思います…!(あくまで私個人の考えです🙇‍♀️)

直角座りの時期についてですが、我が子は腰座り以降だった記憶です。メーカーにもよると思いますので説明書を確認された方がベストだと思います✨

子育てにおいて気にするポイントも人それぞれだったりするので、気になった時点で伝えてみるといいかもですね😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お気持ち察してくださりありがとうございます😭
    途中で寝ちゃった時に首も初めてカクンと下向きになってたのでびっくりしました🥹
    後ろ向きだったのですが1回あたり長い時だと4.50分ほど乗っていた状態だったので心配になりまして。乗せてもらってる手前直角すぎないか聞いたら失礼かと思い言い出せなくて、赤ちゃんも眠れてたので気持ちいいのかなと思いその時は大丈夫かと思ってしまいまして💦
    腰座り以降だと直角でも大丈夫なのですね!ほぼ座ってるのでそこまで負担になってないと思いたいですが、今後赤ちゃんのことを考えて気になったことがあったらその時に伝えてるようにしようと思います🥹
    親身にありがとうございます!

• 8月30日
男の子べびー

写真見ればわかるかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    多分これの真ん中の黒いクッション部分が外された状態でした!そして直角になってる感じです!取り扱いもうなく、説明文にも何ヶ月で角度どこまでなどの記載が載ってなく分からない状態でして!💦

• 8月31日
  • 男の子べびー

男の子べびー

リクライニングがついているので、ゆったりさせたほうがいいですね。
    中のクッションは身長が63.5センチ以上あれば取り外しても良いので、クッションがないことは問題ありません。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😳
    やはりリクライニングあるのでもう少し寝かせることできたのですね😭ですが身長超えてると思うのでクッションなしでも問題ないと聞けて少し安心しました!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月31日
  • 男の子べびー

男の子べびー

コンビのシリーズは大体63.5以上でインナークッション取って良いってなってるので大丈夫ですよ。

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    調べてもよく分からなかったので助かりました☺️

• 9月1日