※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

2人目の出産時にも給与明細書が必要ですか?旦那に確認が早いです。

連続育休時の保険証について

2023年3月に出産し、現在育休延長中です。
そして2025年1月に出産予定なので、連続育休をします。
(職場にも報告済み)

1人目の出産時に、子どもの保険証を旦那の会社で申請し、取得しました。その際に、私の給与明細書(4ヶ月か6ヶ月分)の提出をしました。

今回は、2年の育休を終える前に2人目の出産をするので、連続育休になるのですが、2人目を出産して保険証を申請する際、また給与明細書が必要になりますか?

旦那に聞いてもらうのが早か確実なのは承知の上で、誰かご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。

コメント

ST

我が家の子供たちも夫の会社で保険証作ってもらいましたが、特に給与明細の提出は求められませんでしたよ〜2人とも!
なのでやはり会社によるのかなと思うので、1人目必要だったのであればまた必要な可能性が高いのかもしれないですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😂
    私も最初調べたときに給与明細を提出するとは思ってなかったので焦っちゃいました😂
    やはり旦那にしっかり確認してもらいます!

• 8月30日
yu*

うちの場合ですが...
収入が多い方の保険に入れる必要があるからそれ証明するために必要なだけなので、連続育休取っているならいらないと言われました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そういうことだったのですね!
    うちはなぜ必要なのか会社側がしっかり教えてくれず…だったので不思議でした😫
    やはり旦那にしっかり確認してもらいたいと思います!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

健康保険組合で違うとは思いますが、新規の申請になるので同じ手続きが必要だと思いますよ。