※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

看護師さんが採血について相談しています。経験が少なく不安を感じており、練習や勉強を重ねて上達したいと思っています。模擬血管や動画を活用する方法も模索中です。

看護師さんいれば、、採血についてです!
新卒時代は大学病院の小児科、その後は施設やクリニック小児科で働いていて採血の経験が少ないです。
今は小児科のクリニック勤務中で、たまーに大人の方の健診での採血があって、私もこの数ヶ月で1回あたったくらいです😂それまでに院長の奥さんで練習させてもらいましたが、職員少ないし同じ人に何度も頼みにくく、、家で主人で練習させてもらったのですが🤣それも何度もは厳しそう。
練習4回はうまくいきました。実際に患者さんの採血をしたときは逆血も返ってきて2~3ml引けたところで血が引けなくなってしまいました。終わってみて針先が血管にあたってたのかなと思います…。
院長も私が採血経験少ないこと分かってるので、教えてくださるのですが、なんにせよ今少しモヤモヤしてても次また採血できるのはいつだろうって感じで、ずーっと初心者のままなのが辛い😭数をこなせばできるようになる気はするのですが、、

転職は考えていません。模擬血管、自己研鑽用に買おうかと思いましたが高いですね💦単発の採血バイトなんかも、自信もってできないと迷惑かけますよね💦
参考書は1冊を何回か読んでます。一度だけ市の復職支援セミナーには行きました。
動画とか見てイメトレしておくのがいいかなとか思いますが、何かおすすめありますか😭

コメント

クマちゃん

採血のバイトは、だいたいが会社の集団検診だったり、とにかく数こなす系なので、迷惑がかかるのと、ご自身のメンタルがかなり折れてしまうかもしれません…💦
逆血がきて、途中で止まってしまった時、そもそも刺入が深かったってイメージですか?
採血って、極端なこといえば針先が血管に少しでも入っていれば引けるので、点滴と違って奥にそんなに入れる必要がないというか、チクッくらいでとれるというか…うまく言葉にできませんが…💦
病棟ではないところだと、練習もかぎりがあって難しいですよね。私の地域は昔は、研修的なので無料で地域の大きなセンター的なとこで採血とか輸血の練習できますよーってとこがありましたが、どうですか?(コロナでほとんどなくなったようですが…)
YouTubeの採血の動画をとにかくたくさんいろんな人のを見て、イメトレをしまくる!ですかね…?誰がわかりやすいとかはあまりわからないですが、色々見ることで、注意点とかも見えてくることがあるのかなと思うので💦
あと緊張しすぎると失敗率あがるので、イメトレしたしおっけー!って自信持ってやることがとても大事かなって思ってます😊!

• ままり

ままり

回答ありがとうございます。
    やっぱり練習したいでバイトはなしですよね💦
    血が引きにくいって思った時にシリンジを焦って一生懸命引いてしまってたのですが、段々針先が上を向いていたのかなと…。初めてだったので分からないのですが😢血が引けない、血管全く見えないとかのイレギュラー発生時にどう対応したらいいかが経験不足すぎて😭😭

市の復職支援セミナーでは模擬血管で練習できました!2回目行くのはありかなと思ってます💦
    採血の動画でイメトレはできそうですよね!とにかくイメトレ頑張ってみます…!

• 8月30日
  • クマちゃん

クマちゃん

お金もそこそこいいと思いますし、、バイトは、、、ちょっと控えた方がいいかもです😅
    シリンジ引くのが早いと、血管に負担がかかるのと、溶血の原因にもなるので正しい結果が出なくなることがあります💦
    引きにくいかも?と思ったら、針が深く入っていればすこーし引いてみたり、浅ければすこーし進めてみたり、仰っているよに血管壁に当たってしまっている可能性もあるので少し角度変えてみたり、、、ですかね。ただ針先を斜めにする感じにすると、患者さんは痛いので、あくまで針先の位置は変わらないイメージでやるのはすごく大切かなって思います(伝わりますか😨?)そのときは血管の見えない方だったのですか?見えない時はとにかく触って、数cm先まで手で触れられる血管を選び、刺入部は血管の開始部分ギリギリにするとその先にはまだ血管があるはずなので失敗する確率が減りますよ!

2回目もセミナー自体がオッケーならいいんじゃないですか?
    何度やっても、何年看護師してても、相性の悪い血管が私はあって、ゴリゴリに見えているのになぜか入らない…みたいなことが年に1回くらいはあるので、とにかく慣れることです!!!
    私はむしろ小児科は向いていないほうなので尊敬します😊

• 8月30日
  • ままり

ままり

バイトはよっぽど上手くなったらですね!辞めておきます💦

シリンジ引くのが早かったかもです!!
    その時は肥満&筋肉質の方で💦初め見えなくて、しばらく頑張ってたら少しだけ触れたので そこに刺してみたら逆血かえってきたのでいけたかと思ったのですが、、引きが悪かったです😭
    院長にも、ぷっくり触れてるところよりも そこよりも末端から狙ってみてと言われたのですが、血管の開始部分というのはそんなイメージですかね??どうしてもぷっくりに刺したくなっちゃってたので、そこを実技で練習確認したいです…( ߹꒳߹ )

小児科楽しいしずっと続けたいですが、成人は全然分からないのでキャリアは狭まってそうだなぁとは思ってます🤣💭

• 8月30日
  • クマちゃん

クマちゃん

すこし角度変えたりしたら、引けたかもしれないですね!
    開始部分、まさにそんなところです!まぁ採血だったら、そのぷっくりしているところに、やや角度つけて刺せばとれることがほとんどかなとは思うんですが、なかなか慣れないと、どのくらい刺したらいいかとかがわからなくて、ぷっくりをど真ん中で狙うと、その先なくて結果逆血が来なくて失敗みたいなことが多くなっちゃうかもです💦
    なかなか言葉だけでは伝えられないので、実際会ってお伝えしたくなるくらいもどかしいです💦

私新卒の頃、少しだけ耳鼻科にいたことがあって、夏休みとかで子供が多くなる時期はもう、、、合わないな、って感じだったのでほんとすごいです👏
    ずっと続けたいと思うくらい小児が好きなら、むしろそのエキスパートになれるわけなので十分だと思いますよ😊

• 8月30日
ゆち/⛄️💛💙

ただの病棟クラークですが...

TikTokで流れてきたハヤピンという方が
DAISOで作れる穿刺キットの作り方やってらっしゃいましたよ😉

• ままり

ままり

穿刺キットを自作できるのですね?!調べてみます!ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月30日
はじめてのママリ

新人の時は駆血帯に刺して、採血やサーフロの練習をしていましたよ!採血まではいかなくても、例えば駆血して血管を見る、触るだけでも違うと思いますよ😄

ちなみに小児の採血は院長がしているんですか?

• ままり

ままり

駆血帯に刺すんですね!模擬血管までは買えなくても、駆血帯なら2本くらい練習用に買っておこうかな✨

小児は指先の穿刺で院長がしてます!
    なので、採血するのって大人か、よっぽどじっとできそうな小学生くらいの女の子とかくらいで💦この間がやっと初めての採血でした…。数こなさないと慣れられなさそうなので困ってます😭

• 8月30日