※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌸
産婦人科・小児科

3歳の息子が視力検査を嫌がり、病院通いが大変。検査は必要だが、疲れる。どうしたらいいか悩んでいます。

3歳の息子、言葉が遅く、コミニュケーション能力も他の子より遅くて自閉症のグレーゾーンって言われました。今度発達検査をするのですが3歳児健診での視力検査がいまいち理解できていなくて視力検査ができなくて紹介状を出されました。紹介状を出されて病院に行ったのが今年の1月とかで、4.5回病院にきて視力検査をしているのですが回数を重ねるごとに嫌がって今じゃ5分もしないうちに帰る!嫌!と全くできません。3回目くらいから、先生が「飽きちゃったのかも、違う日に変えよう」と1.2時間かかるのに意味なく終わって、また行かなきゃなのか…と思ってしまいます。今日もやっぱり嫌がって出来なくて、また後日来てくださいと言われたけど多分違う日に行っても嫌と言って出来ないと思います。先生も大変だと思うし、検査をしないと結果もわからないのでやらなければいけないのはわかってますが、私も下の子を連れたりするので疲れてしまって…息子のために病院行かなきゃと思うけど、毎回の同じことの繰り返しでいつまで通うんだろうと…、いい方法ないですかね😭

コメント

R

友達の子は4歳までほぼ喋りませんでしたよ😮
それでも何かが引っかかるわけでもなく、
今小学生ですが普通の学級で普通に勉強してますよ😌
うちも3歳ですが、言ってることやってる事理解できないし
お喋りが凄いだけで運動能力は追いついてないと思います😂
他の病院、児童館行った時に相談してみてもいいと思いますよ😌

はじめてのママリ🔰

それはちょっとしんどいですね。
何科で視力検査されてるのですか??
そもそも見えているのであればそんな重要視するものでもないと思うので必死こいてしなくてもそのうちできる時にすればいいからね!みたいになると思うのですが。
うちも3歳半でできなかった項目が同じく来月4歳ですができるよーになったことも何個かありますし成長はしてますもんね。

とんとんトマトちゃん🍅

今まさにそんな感じで3歳児健診で視力検査に引っかかりました。
多分色々気になって検査自体出来なかったって感じです。
眼科に行きましたがやはりできる訳もなく来月来てくださいって言われました。
そんな1ヶ月後とか絶対出来ないわ!って思ってます。言葉も遅いのにって感じです。
全然アドバイスじゃないんですけどもう共感しまくてコメントしてしまいました。