※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんとの接し方について、日中は起きている時間にどの程度スキンシップをとっているか気になっています。他の方の経験を聞きたいです。

日中どのくらい赤ちゃんと接してますか?

現在1ヶ月の男の子を育てています。
日中ねんねしてる時はスマホ触ったりテレビみたり家事したりして過ごしているのですが、起きてる時は赤ちゃんとどの程度接していますか?

起きてても基本ベッドに寝かせており、赤ちゃんとスキンシップをとるのはオムツ替え、ミルクの時くらいで、それ以外は見守りつつもテレビをみたりしててあまりスキンシップをとっていません…愛情不足になりますかね…?
比較対象がいなくてわからず、みなさんのお話を聞いてみたいです。

コメント

れい

グズグズさんだったのもあり、ずっと抱っこしてましたよー
あとは追視遊びしたり、絵本を読んだり、手遊びしたり、健診後は毎日お散歩したりです

なんなら寝るのも下手だったので、昼寝も抱っこが多かったです笑

• みゆ

みゆ

赤ちゃんの性格によりますよね〜!参考になります!!うちの子はお腹空いた、オムツ替えて欲しい、げっぷしたい、の3パターンしか泣かず😂
    手遊びなどできることから少し始めてみようと思います!ありがとうございます😊

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

歌に合わせて足を持って動かす
意味もなく話しかけてみる(笑)
うつ伏せ遊びさせてみる とかやってました!
グズグズ抱っこマンなこともあって起きてる時間はほぼ抱っこなことが多かったです💦

でも、構わなきゃ!!と躍起になってあれこれやってましたが、今思うともっと放置でよかったかも〜と思ってます😂
1ヶ月頃なんてあまり目も合わなければ生理的なもの以外の笑顔や、おしゃべりでやりとりできることもほぼありませんし
まだまだママの体もつらい時期なので自分の回復優先でよかったなーと…。

どうせ月齢が上がれば構わざるを得なくなるので、生まれてすぐから構いすぎなくていいんじゃないかなーと私は思ってます(笑)

• みゆ

みゆ

ありがとうございます😭
    そうなんですよね、なかなか目も合わずオムツ替えとか親として最低限できることしかコミュニケーションがとれてなくて…もう少し肩の力抜いて自分の体力回復・適度に自分時間優先で過ごしてみようと思います!

でも足を持って動かしてみたりタミータイムなどはやってみようと思います!ありがとうございます✨

• 8月30日
まー

その頃はぐずることもほぼなく寝てるか、起きてても機嫌良かったのでメリー見せてるだけでした😅

• みゆ

みゆ

ありがとうございます!メリーうちも最近いただいたのでもうちょい見せてみようかなと思います🥹
    あんまり夢中になってる感じではないのですがこの月齢だとそんなもんですかね😂

• 8月30日
  • まー

まー

まだはっきり見えてるわけではないのでそんなもんだと思いますよ!

• 8月30日
  • みゆ

みゆ

ありがとうございます!安心しました😊

• 8月30日