※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うる
子育て・グッズ

5歳の男児の落ち着きがなく、声のボリューム調節や他人の話を遮る行動、何でも口に入れる癖が気になる。保育園や幼稚園、検診で指摘はないが、本当に問題ないでしょうか?

年中男児です

◎落ち着きがない
常に場所問わず走ってる、親が見えなくなっても気にせず好きなところに行くし探す様子もなくその場にいる

◎声のボリューム調節ができない
常にボリューム大、ご飯屋さんや新幹線とか電車でも注意しないと大きい声で話し始める(乗る前に静かにするところだよと何度も説明済)

◎人の話を遮る
例えば私と旦那が喋ってるとき「ねえねえねえねえ」と遮って大きな声でこちらが待ってねと言っても答えるまで「パーパーーーー!!!」とわざと被せてくる

◎何でも口に入れる
落ちてるいつのかわからん米や落ちてたレゴ、テレビを見ながら手に持ってるものをベロベロ、机を咥えてる、クッションや布製品もおかまいなしに舐める


0歳から保育園、年中から幼稚園に通ってて
園でも市の検診でも発達を指摘されたことは
一度もありません

本当に問題ないんでしょうか……?
もうすぐ5歳でこれですよ。

コメント

まぁまぁさ

我が家の次女とソックリ過ぎて驚きです💦💦
落ち着きない、
声が常に大きい、静かにしようねと言った矢先にすぐ大きい声を出す、
人の話を遮る、聞かない、質問しておきながら答えてるのに興味ない、
未だに指を口にしますし、いろんな物口にします。
年長です。
早生まれなので年少時に3歳半検診で、いろいろ気になることがあったのでコロナ禍なのもあり発達検査もしてもらったんですが年齢相応がそれ以上の項目もあるとのことで何も問題ない、
園でも常に気になりながら先生に話しても、とっても優等生らしく、誰の話してます⁇位我が子じゃない感じです💧

私個人的にはグレーだと思ってますし、来年小学校に上がるので
それだとお友だちできないよ、
イジメられるよ⁉︎
と半分脅していろいろ話してますが💧、ほぼ効果ナシです😥

  • うる

    うる

    やはり発達疑いますよね。私も相談したことあるんですが何も問題なかったです💭
    最近はADHDなんじゃないかと思ってます💦

    • 8月30日
みあ

うちの長男は自閉スペクトラム症、軽度知的障害、発達性協調運動障害の診断済みでADHDの疑いありです。

全体的な発達年齢は2歳6ヶ月と出てます🥲

ものすごくうちの子と似てます。

だからといってお子さんがうちと同じように発達障害かどうかは医師じゃないのでわかりませんが、、💦

ちなみにうちも園や市の検診では指摘なしでした。

  • うる

    うる

    コメントありがとうございます。
    ちなみに診断はどういったタイミングですか?
    なにをきっかけにどういった理由て受診しましたか……?
    質問が多くてすみません💦

    • 8月30日
  • みあ

    みあ


    うちは2歳を過ぎても指差しもなければ名前を読んでも反応なし、簡単な指示も通らない、落ち着きのなさ、癇癪の酷さ、発語もないということで市に相談してましたが年齢的なものでは?様子見でと終わり、自分で子供が2歳9ヶ月のときに発達外来に電話して初診が3歳0ヶ月でした。

    その時に診断がつきました🥲

    • 8月30日
  • うる

    うる

    なるほど。
    指さし、名前を呼んで反応、発語も問題なく4歳あたりから育てにくさを感じ始めて今回の事なので年齢的なもので終わりそうですね…💦

    • 8月30日
  • みあ

    みあ


    知的な部分がなければそういったのは普通にできるかと思います。

    とくにADHDなんかは発語や知的面では普通の子と変わらない子が多いそうなので。

    でも未就学児の場合ADHDかどうかは医師でも判断がつけれないそうです。
    年齢的なものが多いため。

    なのでうちもADHDかどうかは就学頃の様子で判断すると言われてます。

    就学以降も落ち着きがなかったり困りごとが続くなら就学後に相談してみてもいいかもしれません。

    • 8月30日
  • うる

    うる

    そうなんですよね、ら
    少し前からADHDなんじゃないかと疑ってます。
    実母に相談しても何を信じて言ってるのかわかりませんが頑なに違うでしょと言われるだけで…。
    確かに就学前診断(?)みたいなのでわかりそうですね!
    それまで様子見て見ます。
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月30日