※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ADHD気味の幼稚園児の育て方について相談中。興味によって行動が変わり、療育は必要ないとのこと。細かく指示を出す方法が有効か悩んでいる。

幼稚園児〜で、ADHD気味なお子さんお持ちの方。
何か気を付けている事や育て方のアドバイスください。。

年中の子が、
興味ない事だと行動が遅い。行動の途中で他に気を取られて止まる。(止まってるよーって言うと再開)
逆に興味ある事だと前のめりで『聞いて聞いて!』
何かに気を取られていると、そっちを見ていて目が合わず、空返事。
って感じです。

心配して、何回も発達相談行きましたが、個性の範囲内との事。
幼稚園でも、何かに気を取られて、先生に声をかけられて『はっ!』と作業に戻ったり、先生の話を話半分で聞いていて周りの行動を見て、
『やばっ!』っと真似して合わせる事があるようですが、多動などもなく集団生活は問題なく送れているようで、成長待ちですねーって事でした。

私から見ても、周りと比べて療育が必要とか発達障害…とかには感じないので、
グレーまではいかないけれど、視覚優位で注意力散漫。ADHDの傾向はある性格。
って感じなのかなーと思います。

こういう子って、どう育てるのが良いのでしょうか?
夫もソックリな子供だったそうで、義母は、
『とにかく細かく指示した!言わないとやらないんだもん!逆に言えばやるから、もう毎日毎日指示出しよ!宿題とかもめちゃめちゃ口出ししたよ!』って言ってました😂
おかげで、今は普通にきちんとした職についています。
確かに我が子も、癇癪やこだわりは無くて、言えば素直にやるんですよねー。
やっぱり、そんな感じにするしかないんですかね。
毎日何回も指示出しして、疲れます💦
良かったらアドバイスくださいー。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDの中1息子がいます。

私も、お義母さまみたいな感じで、指示だしたりして、とにかく手をだしていました。

が!

中学生になり、さすがにな、、、って気持ちがあり、今、グッと抑えてます😂宿題したか?って、声かけのみ。

小学生のときは、夏休みの課題も、6年生まで、指示だしながら一緒に自由研究とかしてました🤣

勉強しろ!、と、手をだしたいけど、いまは、こらえてます(笑)たまに口をだすだけ。

まあ、そのおかげか、1年生のはじめての定期テストはボロクソでしたが😎
さすがに本人はヤバいと感じたのか、夏休みは夏期講習へ文句言わず通いました。

なので、お義母さまが言うように、指示をだすのも良いけど、ある程度のところで、自分で自分のことは出来るよう、促していく必要はあるかも。ただ、それを急には無理だし、特性があるから、普通の子よりはちょっと遅いペースで始める、くらいのスタンスで良いかなとは思います。

ちなみに、私もまだまだ手を出さなきゃヤバい気はして、たまーに、学校カバンのチェックとかはしてます⇒親に渡すプリントを溜めてないかチェック😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    息子さん、ADHDの診断受けてますか?
    ADHDっていつ頃どんなきっかけで診断されますか?
    療育などは行くんですかね?

やっぱり、口出しするしかないですよねー😭
    義母と同じだ…😂
    うちの子供も、忘れ物多かったりするので、本当に言うの疲れます💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、小学生に入り、本人が辛くなり学校に行けなくなったのがキッカケで診断ついてます。園時代は何ら問題もなかったのに、小学生になって、はじめて崩れました。

療育も、そのため、小学生になり、診断ついてからです(それも、しばらく空きがなく通えず)

小学生時代は支援級でしたが、いまは、中学は普通級にいます。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    小学生になってから…のパターンもあるんですね。
    辛いというのは、勉強でしたか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人関係が一番ですね。やっぱり浮いてしまい😞

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強はできるほうなのでつまらなくて逆に授業受けずに読書したり、てのがありました😞

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お友達関係なんですね。
    幼稚園の頃はお友達関係問題無かったですか?

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

園時代は、なぜか問題なかったです。

• 8月31日