※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が手足口病で、保育園で流行っている可能性があります。病院では熱が下がり、食事が摂れるならOK。子供の状態を見ながら、保育園に休む旨を検討中です。口の中が痛く、痛み止めの座薬を処方されました。

子供が手足口病になりました。
皆だいたい何日くらい休むのでしょうか?
病院では熱が下がってご飯が食べられればOKと言われましたが、どれくらいで良くなりましたか?
保育園で流行っていると言っていたので、保育園でもらってきたものと思います。
治ってすぐ登園してもう一度かかったりするんでしょうか?

仕事は休めるので来週1週間休むと園に言うか迷います。
子供は保育園大好きで、休日は朝行けなくて泣くくらいなので、もし結構すぐ元気になって家で退屈するくらいなら様子見ながらの方がいいのかな?と思ったりもして...

ブツブツはそんなに酷くありません。
口の中は痛いみたいで今はご飯は少ししか食べられていない感じです。
病院では痛み止めに座薬だけもらいました。

コメント

スポンジ

うちは金土日でかかって、月曜日には登園してましたよ。
終わってから発疹ではタイプだったので火曜から口痛いと言い出し1週間くらいは食べ渋りました😂

ママリ

下の子は酷い発疹が2日で枯れ始めました!
上の子は1日だけ高熱出て発疹はほぼなし。早退した翌日は念のため休みましたが、登園もできるような状態でした😊
月曜日から余裕で行けると思います!

みるく

一日で解熱して発疹も軽かったので土日挟んで3日休んで月曜日から登園しました!!

食欲が戻り発疹が軽ければ登園可能でした

ママリ

友達の子が2週間後にまた手足口病になりました!
今年は大きくわけて型がふたつあるそうなので、2回かかる方もたくさんいるそうです!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    型が2つあるんですね🙄💦
    タイミング的に今保育園で流行っている型にかかっていると思うので、保育園で流行ってるのが片方のみでありますように🙏

• 8月30日
ママリ

回答ありがとうございます!
保育園側も治ったら来ていいって言ってくれたので、休むとは言わず一応様子見ますと言いました。
元気がありあまるようなら連れていきます🤣