※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yan223
お金・保険

国民健康保険に加入し、出産一時金を申請したいですが、手続きは保険証が届いてからになりますか?申請時期はいつまでですか?21歳無職です。

出産一時金について。

現在25w2d初マタです。
今現在母親の社会保険の扶養にはいってるのですが
親の扶養を抜け国民健康保険に加入して申請しようと思ってるのですが
その場合手続きをして保険証が届いてからの申請になりますか?
また時期はいつまでに申請すれば直接支払制度?出産前に間に合いますか?
ちなみに21歳無職です。

コメント

ゆな

その日に保険証は発行してもらえますよ!

私のところは病院がしてくれたので出産までに病院からもらった用紙を記入して提出するだけでよかったです!

  • yan223

    yan223

    そうだったんですね!
    私のところは自分での申請なので未知で(・・)

    • 4月18日
りこママ

私は緊急帝王切開やったんですが切ってから病院で貰う用紙に必要事項書いたら病院の事務の方が手続きして下さるみたいな感じでした!

国保の手続きしたらその日に保険証くれますよ!

一時金の話しも窓口で聞けると思うので相談してみては?

  • yan223

    yan223

    ありがとうございます!
    一度きいてみます!

    • 4月18日
まぁちゃん

私も親の扶養を抜け出産前に国保に加入して申請しました!
いつまでとかはよくわからないですが、確か私は28週くらいの時にしたかもしれません。
ただ、私も妊娠中は無職でしたが前年は働いていたため、国保が思ってた以上に高くてびっくりしました💦

  • yan223

    yan223

    同じですね!
    私は前年度も無職なので安いとは思うけど聞いてみます!

    • 4月18日