※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈緒ママ
その他の疑問

3月に2人目が産まれて、先日幼なじみが会いに来てくれました。その幼な…

カテゴリ違ったらごめんなさい。

3月に2人目が産まれて、先日幼なじみが会いに来てくれました。

その幼なじみも去年の夏に2人目を出産しているんですが、1人目も2人目もお祝いをあげていなかったため、兄弟お揃いの洋服をお祝いとして遅くなってしまいましたが、来てくれたときにあげました。

そのとき、幼なじみからは出産祝いとして、現金をいただきました。この場合も内祝いとしてお返しをするべきなのでしょうか?

それとも、話し合っていたわけではないし、お祝いの形は異なってしまったけど、お互いあげたためお返しという形はとらなくていいんでしょうか??

1人目のときに、友人と同級生の子が産まれたときに、お祝いするねーという感じで、物と物で渡したことはあるんですが、、、今回のように話は特別なく物と現金というのは初めてだったので、どうしていいかわからず……。

コメント

t

私や周りの子たちはお祝いをもらったら(たかだかオムツや消耗品類だけでも)きちんとお菓子の内祝いや洗剤の内祝いが返ってきたりしてます^_^
私も現金でもらったらその三割から半額ぐらいの内祝いをお返ししてました。
確かに話し合っていればそれでいいですが、どんなに仲の良い友達で話し合ってなくても一番安い内祝いでお返ししたりしてたので気持ちの問題かと思いますね😊

• 奈緒ママ

奈緒ママ

コメントありがとうございます。
    私も1人目の時に、お洋服などのお祝いをいただいた時は、軽くですが内祝いとしてお返しをしました。
    現金でも物でも内祝いは関係ないんですね(^^)また物になってしまいますが、なにか考えてみようと思います。

• 4月17日
Chiiママ

奈緒ママさまの一人目の時は
何か頂いてるのでしょうか??

プレゼントしたものと
頂いたお祝いが同額であれば
いいかな~♪と思いますが、
頂いた方が多いのであれば
私なら何かの形で返します(^^)

• 奈緒ママ

奈緒ママ

コメントありがとうございます。
    1人目の時はとくになにも頂いてはないです。産まれたから会いに行くね、というより、お互いの子供にも会いたいし久々に会おう。という感じでうちが9ヶ月の時に遊んだような感じだったので。

バタバタしていたので、まだ中身を確認していないのですが、私があげたのは8000円程のものだったので、そんなに変わらないんじゃないかな?と思いますが……

• 4月17日