※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうたんたん
お出かけ

生後4ヶ月の男の子との旅行。哺乳瓶は持っていくか使い捨てか迷っています。電車旅行でレンジ消毒が難しいため、他の消毒方法を教えてください。

【生後4ヶ月、旅行の時哺乳瓶どうする?】
もうすぐ生後4ヶ月、ミルクよりの混合で育ててる男の子がいます。
9月に2泊3日の旅行に行くのですが、哺乳瓶をどうしようか迷っています。
家では哺乳瓶ふたつ、レンジで消毒をしているのですがそのまま持っていくか、使い捨て哺乳瓶を持っていくか。

そもそもレンジは室内にない可能性が高いので、別の消毒方法を考える必要があると感じます。

皆さん旅行のときはどうしましたか?

ちなみに電車での旅になります。

コメント

ママリ

うちは哺乳瓶拒否があったので
慣れてる哺乳瓶一択でした。

洗浄と除菌ができる
ピジョンのミルクポンWと
ジップロックを持って行ってました🙌
(入る容器でもいいと思います)

旅先で母乳のみで
ミルクあげなかったので
結局使ってはないですが😅
そして宿泊前は確認してませんでしたが、
ホテルで言えば哺乳瓶の洗浄消毒はしてもらえるサービスもありました!

• ゆうたんたん

ゆうたんたん

ミルクポンとジップロック、その手があったか!と思いました✨これなら荷物少なくていいですね!
    ホテルにも色々確認してみます^ ^

旅行の時は母乳だけなら楽なのに〜と感じます😅

• 9月2日
まむまむ(25)

下の子産まれてから3泊4日の旅行に2回行きましたが、皿洗いの洗剤だけ持っていって哺乳瓶手洗いでしっかり乾かして消毒はしてません!!!
お腹も壊さず大丈夫でしたよ!!
それを機に消毒とやめました!笑
4ヶ月でした!

• ゆうたんたん

ゆうたんたん

調べたら、消毒は3ヶ月までしかしてないとか最初からほとんどしてない、とか実はそんなに必要ないのかなと感じてきました😅
    もう4ヶ月ですし気の持ちようなのかもです。

私の場合消毒ないのは不安なので、皿洗いの薄い洗剤とつけ置きする薬剤、ジップロックを持参しようと思います^ ^

• 9月2日
さゆりゅ

ちょうど同じ頃旅行に行きました。
うちは完ミだったので哺乳瓶持って行きましたが、ネットで見たパストリーゼを使った消毒法みたいなのを参考にしました😀
確か洗剤で洗ってから消毒吹きかけて乾かすみたいなやり方だったと思います。

なので哺乳瓶洗剤とブラシ、乾かす時に使う使い捨てペーパー、パストリーゼを持っていった気します。

調べると色々旅先での消毒法みたいのが出てくると思うので見てみてください✨

• ゆうたんたん

ゆうたんたん

パストリーゼでの消毒方法もあるんですね!
    調べたら色々でてきました!ありがとうございます😊

皿洗いの薄い洗剤とつけ置きする薬剤、ジップロックを持参しようと思います^ ^

• 9月2日
はちみつ。

4ヶ月頃に2泊3日で旅行行きました!
家から哺乳瓶3、4本持っていきました🤣
入れて振るだけで汚れを落とす 哺乳瓶洗うやつと洗剤で綺麗になりますよ🙆‍♀️

• ゆうたんたん

ゆうたんたん

3、4本ですか😳それだけあると手間も省けそうですね😆
    私んちは2本しかないので、皿洗いの薄い洗剤とつけ置きする薬剤、ジップロックを持参することにしました!

• 9月2日
ママリ

ミルトン ジップロックどうですか?😊

• ゆうたんたん

ゆうたんたん

そうします!産院でいただいたミルトンのサンプル10個あるので、これと、皿洗いの薄い洗剤とジップロックを持参しようと思います^ ^

サンプル使わないわ〜て思ってたのですが、役に立つときが来ました 笑😆

• 9月2日
はじめてのママ🍎

長男の時母乳寄りの混合でミルクは夜飲ませる感じだったのですが、旅行の時は缶ミルクをあげてました🍼
アタッチメントと乳首だけ持っていけば、缶ミルク自体は旅行先で手に入りますし、手軽で荷物も減らせました!
洗浄に関しては、今は洗浄消毒が一つでできるのがあるみたいです🙌🏻

• ゆうたんたん

ゆうたんたん

缶ミルク便利ですね!直接飲めるアタッチメント持っているので、これも持参しようと思います☺️
    あとは皿洗いの薄い洗剤とつけ置きする薬剤、ジップロックを持参しようと思います^ ^

• 9月2日
マリー

次男完ミにした5ヶ月の頃に旅行行きました!
我が家は、乳首買い足し+哺乳瓶ブラシを哺乳瓶用洗剤付けてビニール・ジップロック入れて持参、リッチェルほ乳びんレンジスチーム消毒パック、哺乳瓶用インナーバッグ持って旅行しました。
インナーバッグ少し使いづらかったですが、哺乳瓶汚れず便利でしたよ😊
ホテルに赤ちゃんルームがあり電子レンジあったので消毒パックでレンチンしました💡
一応、6ヶ月までは消毒推奨なので荷物増えましたが、心配ならおすすめです😊

• ゆうたんたん

ゆうたんたん

インナーバック初めて知りました!調べてみるととても便利そうだと感じました✨
    とりあえず、缶ミルクと皿洗いの薄い洗剤とつけ置きする薬剤、ジップロックを持参しようと思います^ ^

インナーバックも念の為買い足しておこうと思います😊

• 9月2日