※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
その他の疑問

昨日右折中に直進車と事故。相手は軽傷で救急車。警察から連絡待ち。人身事故で処罰?相手の有無?ドラレコで黄信号確認。初めてで分からず…

昨日事故をしてしまいました。

わたしは黄色信号から赤信号になる途中に右折をしようとし、曲がろうとしたところ直進車が来ておりぶつかりました。

相手方は2人乗車されており、ひとりは胸のへんが痛い、一人は肩のへんが痛いと救急車で運ばれました。

私も最初は特にパニックで痛みなど考えられず、警察の方とお話をしたりしていましたが段々手にしびれやみぞおち、首の痛みが出てきたため救急車に乗って病院に行きました。
幸い、骨なども折れておらずまあむち打ちだろうと言うことでした。

救急隊員の方いわく相手方も、軽傷だと言っていました。

事故処理をし、警察の方からまた後日連絡しますと言われたのですがこれは、人身事故ということでしょうか?

そうなるともちろん右折の私がある程度は悪くなると思うのですがどのような処罰?があるのでしょうか…?

相手は何も無いのでしょうか?

私の車には一応ドラレコはついており黄色信号だったのは確認できました。

初めてのことで全く分からず……。

コメント

相手も動いてたのなら10対0ではないと思うので、相手も何かしら責任があるものとされると思います。人身事故ですね💦

• 🐰

🐰

今ゴールド免許で違反等はした事ないのですが、
    これで一発免停とかになることはあるのでしょうか、、、そこが心配です…。

相手の怪我の具合がよく分からないのですが…。

私は手の痺れが両方に出ており
    MRI検査をしようかと思っているところです。

• 8月30日
ちこちゃん

相手は救急搬送されてるので確実に人身事故の扱いになってます
なので🐰さんの処分としては免許の点数の減点、場合によっては罰金等あります
相手の運転手も同乗者が怪我をしてますので、🐰さんと同様の処分がきます

• 🐰

🐰

今ゴールド免許で違反をしたことないのですが、これで免停になったりすることあるのでしょうか…初めての人身事故になります。

私は手の痺れが両方出てきており搬送されましたがCT検査のみしておりMRI検査を勧められてしようかと迷っています。

こちらも診断書を出せば向こうも点数引かれたりしますか?

• 8月30日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

可能性だけでいえば免停もありえます
    点数処分は今回の場合
    相手×同乗者の怪我の程度
    🐰さんの過失の大小
    相手の🐰さんへの処罰意思
    等によって決まるのでなんともいえません💦

今回は相手の同乗者も怪我をしてるので🐰さんが診断書出さなくても相手も点数は引かれる可能性が高いです
    ですが、病院にかかられていて今も痛みがあるのであれば診断書を出したほうがいいと思います

• 8月30日
  • 🐰

🐰

同乗者がいたら相手方も点数引かれるというのは、私が怪我しようとしてなかろうと向こうも引かれる?ということですか??

そのへんがいまいち分からず…

• 8月30日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

そうです!
    聞こえが悪い言い方をすれば
    🐰さんは相手の運転手×同乗者に怪我を負わせる事故をした被疑者
    相手の運転手は同乗者に怪我を負わせる事故をした被疑者
    になります!

• 8月30日
  • 🐰

🐰

私は怪我しても相手方からは特に何も無いという事ですかね…?

• 8月30日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

特に何も無いというのは処分の関係ですか??
    保険の関係ですか??

• 8月30日
  • 🐰

🐰

どちらもです!!

• 8月30日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

処分的には🐰さんの怪我が加わることにより相手の点数や罰金の裁量が変わります

保険的には相手の任意保険から🐰さんの治療費を払ってもらうだけなので特に変わりはないんではないでしょうか🤔

• 8月30日
  • 🐰

🐰

一応私もむち打ち診断はでているので、出した方がいいのはだしたほうがいいでよね?

• 8月30日
  • ちこちゃん

ちこちゃん

個人的には出したほうがいいと思います!

• 8月30日
  • 🐰

🐰

もちろん私の方が過失も多いと思いますし、自分でも確認不足だと思っています…

ですがドラレコでも確認はできるのですが、
    黄色信号での交差点のお互い侵入になるのでどのように過失割合がつくのかもあまり分からず、、、

向こうもそれなりにスピードも出ており気づいたら目の前にという感じだったので、、、

色々思うところはありますが、
    お互い悪いところもあるので私も診断書は出そうと思います!

• 8月30日
ちこちゃん

黄×黄の右直事故なら6:4ならいいとこじゃないですかね💦
過失割合は保険金のために保険屋さんが決めることなのでなんともいえないですが💦

手間はかかるかもしれませんが、そのほうがいいと思います🥲
お大事にしてください😭

• 🐰

🐰

そうですよね、、、せめて7:3くらいかなと思っています…。
    向こうも警察の方に「来ると思った」と言われてて、、、そう思うなら減速してよ…も思ったり🥲

ありがとうございました🙇‍♀️

• 8月30日