※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
お仕事

保育園入園後、仕事に行けず悩んでいます。家族のサポートも限られ、不安定な収入に不安を感じています。他のママたちの頑張りに感心しつつ、自身の状況に戸惑いを感じています。

7月から保育園に入園させましたがこんなに仕事に行けないものですか!
7月は慣らしだったので時間変動もありましたが16日から9〜16時になり毎日元気に通えていました。
8月になった瞬間1日の夜に発熱🤒そこから1週間5日しっかり通えた週が全くありませんでした😓
8月の最初の方は夫が有給を使ってくれたりしたので私も仕事に行けてましたが限界もあり。
一昨日からRSでお休みして、昨日から入院しています。

ダブルワークを妊娠前からしており、本業とバイトをしていました。本業は休職中でお世話になっていたバイトの方で今は働いています。とても理解のある職場です。
本業は自営業扱いの仕事なので産休育休や有給などの手当はなくバイトを始め出すまで収入0で夫の収入のみで生活していました。
今回の休みも仕方ないよーと言われつつも忙しい日もあるし申し訳ないなと思い、複雑でした。

保育園の洗礼とは色々聞いていましたがここまでとは舐めてました💦
私の仕事の疲れとかも伝わっちゃってるのかな。
もうすぐ夫が1年間海外赴任になるのでフルワンオペ決定。(近くに両親が住んでいますがまだバリバリ働いています)
その中、子育てもしながら休みばかりの不安定な収入。

先輩ママから最初は本当に思うように働けないよ、と言われてはいましたがやはり現実になるとやきもきしますね。
今回の入院もあり、モヤモヤしていても母は強くいないとな!と改めて感じました。

家事育児仕事全てを頑張るママさんはすごいなと思いました。付き添いの病院のベッドからでした。
質問でもなんでもないですが見てくださりありがとうございます。

コメント

ゆり

お疲れ様です!
思うように働けないですよね💦
保育園の決まりで、高熱が出たら次の日も預けられないとは知らず、入園当時はひぇぇとなってました!何故か月曜の午後辺りに熱を出すことが多く、日曜休み→月曜早退→火曜休み→水曜休み(定休日)みたいな謎の連休が1ヶ月に1回、多いと2回ありました。

入院の付き添いも大変ですよね(先々月に経験しましたが…)
さゆさんも体力、精神的に疲弊してることと思います。お子さんはもちろん、さゆさんもご自愛くださいね!

ママリ

最初はそんなもんです😂
4月から上の子幼稚園、下の子保育園、
私は新しくパート始めましたが
9-14時でちゃんと働けたの
2日とかでしたよ😂
やーーっと月ギリギリまで
働けるようになってきました!