※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しお🔰
子育て・グッズ

授乳がうまくいかずイライラしています。子供が上手に飲めず、乳首が痛いです。暴れる子供に困っています。助けてください。

昨日まで上手くいってた授乳が上手く行きません。
とてもイライラします。
助けてください。子供にイライラしたくないです。

哺乳瓶で飲むの上手って褒められた息子も、
出が良い方での授乳なのにうまくくわえられず外れてしまう(計5回)
くわえられてても、飲んでる途中でむせたり気がついたら外れてたり、嫌がったりして外される。

乳首が痛いのでなるべく保湿して、最初だけなので痛いの我慢してあげてるんですが、
歯車のごとく両手をぐるぐる回すので
顔を乳首に近づけることも難しく
その両手で胸を押し返したり、
体をのけぞらせたり、
乳首を思いっきり掴まれて激痛だったり、

乳首の辺りに指がいき指ごと吸うため、浅い吸い方になって乳首が激痛だったりします。

暴れ回る腕を体の横につけ、おくるみで巻いて動けなくしてしまうのは可哀想でしょうか。(行動制限)


片方を飲んでいると連動してもう片方も出てくるので、無駄に服を汚したくなくて母乳パッドしてるブラを当ててるんですが、それを暴れる足で蹴り飛ばしたり、手でズラしたりされるととても憤りを感じます。

知能のない悪意のない状態でやってる事なので、こんなことでイライラしたくないのになります。
助けてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶が上手で授乳がうまくいかないなら搾乳してあげたらどうでしょうか?
乳首の痛みもマシだし、授乳時間の苦痛がなくなって楽になりますよ!

  • しお🔰

    しお🔰

    吸われてる間ずっと激痛だった時に搾乳しててストックは山ほどあるんで一旦次は搾乳あげようと思ってます。
    吸えなくて疲れて寝てそうなのでちゃんと飲んで欲しいですし…

    ただ、あとでおっぱいが張るので搾乳しないとなのでちょっとその時間が授乳より長くかかると思うと憂鬱になるんですが…😅

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

上の方が言うとおり、母乳の出が良くて溺れそうなのだと思います。そこで動けないように固定して授乳するのは、お子さんにとってはかなり酷なのでやめた方がいいです💦

私は最初は少し自分で母乳を出してから授乳していました。最初の方の出が良すぎたので。ただ、母乳の状態は人によって違うと思いますから、母乳外来や助産師さんへ相談するのが良いと思います。

  • しお🔰

    しお🔰

    確かに右の方が出が良いので、離した時にいつも良く溢れて来ます。(ブシャーの時もあります)
    また、嫌がりつつも完全にくわえてて離さない時でも、こちらが手を加えて一旦離してあげた方がいいのでしょうか?

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    プシャーと出るほどなら、やはり母乳で溺れそうで苦しいのだと思います。赤ちゃんののみたい量と母乳の出るペースが噛み合ってないのです。圧抜きといって、赤ちゃんに咥えさせる前にほんの少し母乳を出すだけでも改善する場合があるので、試してみてもいいと思います💦

    完全に咥えているのなら、無理矢理離さなくてもいいのではないでしょうか?

    • 8月30日
  • しお🔰

    しお🔰

    なるほど!!やって見ます!!ありがとうございます!

    • 8月31日
新米マリー

お疲れ様です💦
私も1ヶ月の子がいます。同じ様に最近授乳時(完母です)に口を離して泣いたり、おっぱい手で押し返したりで、毎回汗だくストレスで困って産院に相談しました。
助産師さんに実際に授乳みてもらうと、母乳過多でむせて嫌がっていることが分かって、対策教えてもらいマシになりました!
産院に授乳相談とかないですか?

  • しお🔰

    しお🔰

    産んだのが愛知で、結婚できず母子家庭なので半強制的に実家(福井)に戻されたので、近くに信頼できる病院の婦人科系が分からなくて…
    昼間は両親ともに働きに出ていて免許返納後の祖母とまだ外に出せない子供と私の3人なので足がなくて…

    ※ものすごい山の中の田舎な為、一人一台車がないと移動できない(バス、電車、タクシーは走っている数が少ない、乗り場までが既に遠い、呼んでもも来ない、割高などの懸念点が多々)

    • 8月30日
ゆん

私もよくイライラしてました😂
夜間は特に眠すぎてイライラしかしてなかったです。
私の場合は、乳首の形的に飲みづらくイヤイヤされてて
ギャン泣きしてのけぞり大暴れしてました。
あー!もう限界😵って時は1度スキップしてミルク🍼にしたりしてました💡

出がいいのなら搾乳するのが良さそうですね😊
あとは、授乳の体勢を変えてみたら飲んでくれたりするかもしれないです💡

固定しての授乳はちょっと可哀想かなと思います、下手したらさらに飲んでくれなくなるかもしれないです🥲

  • しお🔰

    しお🔰

    痛みもあったので今回は横抱きに変えたりもしたんですが、イマイチで…

    そうですよね、気をつけます。
    腕で視界を遮られたり、乳首の出口を遮られたり、飲ませるために顔を近づける動きを遮られてしまうと、手を退かしたい!って気持ちが強くなってしまって…

    • 8月30日
はじめてのママリ🔰

育児お疲れ様です!!💦

うちの子も手をブンブンふってなかなか飲んでくれない(飲ませてあげられない)ときがあります!泣

そういう時は横抱きからフットボール抱きという抱き方に変えて飲ませると、息子の手がおっぱいに届かなくなるので、いくらか飲んでくれるようになります!

しおさん・しおさんべびちゃんの授乳がスムーズに行きますように🥹🥹

  • しお🔰

    しお🔰

    ありがとうございます😭

    おっぱいを探してなのか、嫌なことがあるのか分からないのですが、体をのけぞらせておっぱいから離れていくのでそれを引き寄せてくわえさせていいのかも気になってます。
    でもくわえてもらわないと泣き叫んでより仰け反るのでどうしたものか…

    • 8月30日