※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りに発達障がいの子供を持つ人がいなくて孤独です。理解されずに悩んでいます。

ママリの中では発達障がいの
お子さんがいて悩んでいる方も沢山いるのに、私の周りは定型のお子さんの親ばかりで相談も話もできません

定型の子供をもつ友人とも
疎遠になりました

世の中沢山発達障がいの子供がいると言われているのに周りにいなくて
理解されなくて白い目で見られて
迷惑扱いされて孤独です😢

コメント

ハンギョ〜🐟(24)

人間ってそんなもんですよ!
上の子軽度の知的障害ですが
離れて行った人はもちろん居ますし色々言われましたが
気にすんな!っていう友達が1人だけ居たのでその人だけを大事にしようと思ってます!

はじめてのママリ🔰

分かります

うちも保育園も定型ばかりだし、友達すら居なくて孤独です。

出かければ派手に目立つし、白い目で見られるし、辛いですよね…

まこ

発達障害だけど言ってない人もいると思います。
私の従姉妹の子供も6人中3人がADHDですが、見た目は全然普通だしテストの点数もいつも凄く高いし、何も言われなければ普通に見えますが、ADHDです。
注意欠陥多動ですが、不注意、じっとしていないのは子供にはよくあるという感じですが、よくよく見ると超多動です。

はじめてのママリ🔰

年齢によりますがこれから発達障がいだとわかる子もいますよ
大人になって気づく人もいますし🥲
なかなか診断がしっかり出ないので見えないだけですが、そこらへんにたくさんいると思います
ちなみにあたしもADHDです!

ゆき

うちの幼稚園は市内で1番発達障害など様々な子供達の支援に力を入れているので、他の保育園断られた子とかも最後の受け入れ先で来ている子がいるので、発達障害の親御さんとても多く感じます。
なので、そのような幼稚園や保育園を選んでみるのも一つの手だとは思います☺️

あとは療育が主催してる親子のイベントとかもあるので、他の親御さんなどとお話できるチャンスだと思います😁

イチゴスペシャル

私の住んでる町で、
発達の講演会みたいなのがあり、その主催の方が発達のサークルの方で、
この前、そのような輪の中に入れました😊月に1回集まりや悩み相談など、、吐き出せて嬉しく思ってるところです!
子育て支援センターとかにサークルないか聞いてみるのも良いですね!じゃないと孤立してしまいますよね😭

はじめてのママリ🌻

わかります!うちの息子もASDグレーで、小規模保育園内で悪目立ちしているみたいで🥲

でも変わらず息子は可愛いし、息子を大事に思ってくれる家族がいるのでそれだけで幸せと思っています✨

あと療育に通ってますが、療育の先生達はどんな息子も受け入れてくれるので息子の安心出来る場所になっている気がします!もちろんママである私の心も段々安定してきました☺️

○pangram○

娘が自閉症スペクトラムですが、周りに相談することって思いつかないので、困ったことはないです😅

医師と作業療法士の先生と、夫と、看護師の妹と、義姉(兄の奥様)に話せれば充分🤗

信頼できる人にだけ、話してます。

主さんも親族と医師たちだけでいいかもですよ!