※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠33週で帝王切開や産後の面会に関してストレス。自分の気持ちや決定権を尊重してほしい。旦那や義母に理解してほしい。

妊娠33週。帝王切開を軽く考えられたり、産後の面会のことを旦那や義母に決められるのがとてもストレスです。

すごく悪い言い方すると、旦那より私がたくさん悩んで調べて妊活してやっと妊娠できた。16週までつわりと戦ってきた。旦那が朝も夜も遊びに行っている中、生きてるか毎日心配で常に赤ちゃんのことを考えてきた。身体がしんどい中フルタイムで働いてきた。私がここまで育ててきた、という思いが強いです😔

産後の面会のことを今からとやかく言われたくないんです。私だって初めてのお産で帝王切開で不安だらけで、赤ちゃんに病気があるかもと不安なのに、楽しみ楽しみ感を出されてすごく引いています。旦那に、義母に面会来て欲しくないと伝えるとすごく嫌悪感を出されました。

私に決定権あってもいいですよね?😭なんだか何を言いたいのかわからなくなってきましたが、モヤモヤします😭

コメント

みみみ

お気持ちとてもわかります!
ただ「面会に来てほしくない」と言われちゃうと良い気がしないと思いますよ💦
「帝王切開は術後の回復が遅いから寝たきりみたいになるし、私が回復した後に来てほしいから今から日にちを決めないでほしい」みたいに言ってみるのはどうでしょう?
ただ、楽しみ楽しみ!な感じだと聞き入れてもらえない可能性はありますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね。その様に言ってみます。旦那は術後の経過が分かってないので、ちゃんと説明しようと思います、、
    義母と話すのもしんどいので、旦那から言ってもらいます😞

• 8月30日
  • みみみ

みみみ

私と同じ日に帝王切開だった方、2日目でもゾンビみたいな歩き方(失礼)で、部屋から数歩しか歩いてないのに「新生児室が遠い〜」と廊下で半泣きしてましたよ😭

自分が痛みで思うように動けない中、赤ちゃんをこねくり回されでもしたら一生恨みますよね😤

ハッキリと「退院してからで!」って言っても良いと思います。
    数日で劇的変化はしませんから😂

• 8月30日
②児ママ

私も3人目妊娠中で、3人とも帝王切開です!
術後義母さんが来るって言うのが何だかなぁって思っちゃいました💦孫が産まれて楽しみなのはわかるけど🤔
病院によっては、面会は旦那さんだけしかダメなところもありますけどね💦
術後の回復が遅いから退院してから来て欲しいって伝えてみてはダメですかね?😭孫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🥲帝王切開3回も🥲なんか、帝王切開って軽くみられがちじゃないですか?私的には1番怖くて嫌だと思っていたお産なんですが、、、義母に「安全だし良かったね!」みたいに言われて。
    術後の回復次第だから今から決められないってハッキリ伝えようと思います!

• 8月30日
  • ②児ママ

②児ママ

安全?どこが安全なんですかね💦義母さん、出産には安全も何もないんですよ!お母さんは命削ってそれでもやっぱり子供が欲しいから頑張って出産してるんです😭
    帝王切開の次の日には歩かされて、授乳開始だし、母子同室にもなるし、回復待ってからにしてって旦那さんに強く言った方がいいです!空気読めよって思っちゃいますね😅
    3回目だから子宮壁も薄くなって切迫で入院してしまい、義両親に子供達預けて迷惑かけてばかりだから私は今回で最後の出産です^_^

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

色々と不安ですよね。
術後の経過だってどうなるか分からないし、辛いときにくるのかと思うと身構えてしまいますよね。
自分のことなのに自分に決定権はなく、いいようにされるの辛いですね。

私も帝王切開でしたが、コロナ渦で出産日に夫のみの面会と制限あって良かったと思いました。

これから産院とバースプランなど希望伝える場はないですか?
その時に、「面会制限をしたい。私が面会できないと判断した時は病院の体制ということにして断って欲しい」と伝えておくと良いかもしれないです。
産後、面会人の都合でこられると休めないことなど、病院のスタッフはよく分かっています。

「術後の体調が良くないので、ご主人のみ、15分以内の面会になります」「感染予防のため面会制限させて頂いてます」等と病院が断ってくれると思います。

義母にはルンルンで話をさせておき、入院してから、「また最近色々な感染症流行ってるから面会制限してるみたい」と伝えてこないようにしても良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😞
    そうですよね、助産師さん強い味方になってくれますよね。
    バースプラン、もう提出しちゃったんですけど、もう一度助産師さんに伝えようと思います!心配させると長文LINE、1時間放置すると追いLINE来る義母なので、無理なもんは無理とハッキリ言おうと思います(>人<;)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は帝王切開後の体調が悪かった人なので、あれで面会とか考えたら無理です😂
    子宮内感染症で緊急帝王切開になったのですが、麻酔の影響もあって、術後はカラダがガタガタ震えて40℃まで発熱して辛い一晩だったこと、術前から貧血で輸血必須と言われていた数値のためフラフラだったので、他人のことに構う余裕ありませんでした。

こういう人もいるみたいだし、初めての育児で教わることもたくさんあるので、産後LINE返せなかったらごめんなさいって今から義母に予防線はっておきましょ😅

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね😓何が起こるかわかりませんし他人のこと考えたくないですよね。予防線張っておきます!ありがとうございます😭😭

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

面会を勝手に??

やめてほしいですね😂
うざ😂
今回私は帝王切開3回目ですが術後は動けないので勝手に面会とか話されても困りますね、そうされたら💦
てか病院じゃなくて、産まれて落ちついてから来てほしい😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

帝王切開なめちゃいけない笑

断った方がいいですよ笑
    落ちついたら来てほしい事を伝えていいと思います😂

• 8月30日
くまちょ

朝も夜も遊びに行ってた旦那さんに対してムカついて嫌悪感が出るのはわかりますが、義母に対しては何が嫌なのでしょうか?
普段がどんな方かわかりませんが、孫が生まれるのでワクワクしてしまうのは正直仕方ないことですし、素敵な事だと思いますよ😊
出産前から私がここまで育てたって気持ちが強い以上、産後はもっとガルガルすると思います。

面会は嫌なら嫌で決定権は患者本人にあると思いますが、その嫌な理由をちゃんと伝えることと、一度しっかり旦那さんと話すべきだと思います
ただでさえ帝王切開は入院期間も長くてメンタルもやられると思うので…

くぅ👧🏻👦🏻🤰🏻

そこはお義母さんが配慮しないといけないと思います。
旦那さんも奥さんの意見を一番に考えて欲しいものです。
初めての妊娠出産って色々残るんですよ...いい意味でも悪い意味でも...
私も初めての出産後翌日に義母に面会来られてすごく嫌でした。
こんな状態の時に自分の気持ちを優先しないでくれと思いました...
先にはっきり旦那に伝えておくべきだったと思いました😣

言い方に配慮してもう一度伝えてみてはどうでしょう。。
退院してから会いに来てもらったのでも遅くないはずですよね。
わざわざ産んですぐ病院にまで来る理由がわかんないです。
写真や動画を旦那に送ってもらいましょう!

はじめてのママリ

孫フィーバーウザいですねー(笑)
旦那も気が利かないのが腹立ちますね🫠
自然分娩も帝王切開も経験してますが、産後は圧倒的に帝王切開が痛いし辛いです🥹
個人差あるかもですが、本当に入院中はトイレとお風呂と赤ちゃんの世話以外は動きたくないし動けないです。
深呼吸も無理だし咳払いも無理だし会話も無理でした(笑)
義母が来るから少し寝癖治したり、着替えたり、化粧したり、、、だなんて絶対にする余裕ありません💦
やっとまともに動けるようになったのも退院日くらいでした(笑)
百歩譲って退院日に来てもらうか、退院後でいいと思います🥺

凰芯のママ

来ないでくださいは寂しいかもですね💦
私が行っている産院は産後の面会の時間と旦那か実母のみになってます!
そういう風に伝えてみたらいいかもですね!
義母には来て欲しくなかったら☝️
旦那って産後の嫁の苦しみなんて分からないから、実母に来てもらって愚痴なりなんなり聞いてもらってもいいかもですね!
ためるの良くないですよ!

はじめてのママリ🔰

私は誰にも面会きてもらいたくないので、実家にも義理実家にも、一緒にすんでる家族のみ!と病院から言われたと伝えました😂

実際、検診さえ旦那も子どももついてこれないので、両家納得してくれてます!