※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

トイトレどのくらいから始めましたか〜?

トイトレどのくらいから始めましたか〜?

コメント

ままり

2歳ごろそろそろトイトレをと始めましたが、色々ありやめて、
3歳になった頃自分から言い始めたので始めました😂
1ヶ月くらいで両方トイレでできるようになりましたよ☺️

はじめてのママリ🔰

2歳の誕生日からのんびり環境整えました。はじめは、リビングにおまるをおいといて、またがってうーん、うーんっていきむ遊びをしてあそんでました。
結果、すぐに、おまるでうんち←おまるにオムツをしいとくと片付けラク
できるようになり、そのままトイレへとかんたんに移行できました。

トイレでできるものの、保育所ではトイトレスタートが3歳半だったので、娘もオムツ外せたのは3歳半でした。
環境が整えば、子どもはやるのかもねと思ってます。

はじめてのママリ🔰

本人やる気がなかったので3歳ちょいで保育園入ってからスタートでした😊
今はおしっこは完了してます。
上の子もやっぱり3歳半で幼稚園入ってからですねー!
そこから4歳になる前には完了してました🙆‍♀️

まみむめも

意識だけは高くて腰が座った8ヶ月から始めました🤣!ですがうまくいかず取れたのは3歳過ぎてからでした!

ままり

2歳半とかですかね🤔
保育園ではじめます〜って言われてあっという間に取れました😂2歳児クラス(3歳なったら)で、昼間は完全に取れました!

はじめてのママリ

早生まれの関係で3歳から幼稚園だったので2歳頃から始めました‪🚽

ミッフィ

ゆるーくは2歳ちょっと前、本格的には上の子は3歳ちょっと前、下の子は3歳なったくらいでした😊

はじめてのママリ🔰

始めたのは2歳頃からで、お風呂入る前に1分間おまるに座るところから始めました😊
実際に出来るようになったのは2歳4ヶ月です✨

今、2歳7ヶ月ですが漏らさないしおしっこもうんちも自らトイレに行きます。
拭くのは自分でしっかり拭けないのでまだ私がやってますが💦