※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくめい
お金・保険

大学病院での入院費用が全て0円で、328000円の返金があったことに驚いています。このようなケースは普通なのでしょうか?


持病のため大学病院で管理入院をしました。
出産後の入院含め23日間です。
月は跨がず限度額も申請していました。
直接支払制度も利用していました。

領収書を見ると入院料や検査、薬剤
処置、手当料など全て0円との記載でした。

他に循環器内科でエコーや心電図
造影CTなども撮りました。

328000円くらいで手出しなしで
むしろ返金されました。

大学病院だしもっと高くなると
覚悟していたのですが
入院料や検査、処置代などが0円なのは
普通のことなのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

0円ですか?!
私も長期入院、そのまま出産でしたが、
出産前日までの分は限度額までで請求きました🥹
誘発とか点滴とか、の分です😇

  • とくめい

    とくめい

    0円って書いてありました。
    分娩介助料と産科医療補償制度掛金とその他、一部負担金だけしかお金の記載はありませんでした🤔
    31wで産んだことやハイリスク妊婦ってことはもちろん関係ないですよね??

    • 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もハイリスクで、治療や胎児治療もしましたが、、↑だったので
    それは関係ない気が…🤔
    ラッキーだけど不安になりますね😂

    • 8月30日
  • とくめい

    とくめい

    高位破水して点滴や薬なども処方されたのに何でだろう?と😅
    安いに越したことはないんですが不安ですよね💦

    • 8月30日
りんご

月跨がずに限度額申請していて直接支払制度も利用してたならそんなものかなと思います🤔
分娩介助料や食事代とかは別なんですよね?

  • とくめい

    とくめい

    そうなんですね🤔安いのは嬉しいんですが皆さん見ていると帝王切開でも手出しがあったと見て、何でだろうと疑問に思ったので💦
    食事代やベッド代は自己負担に入ってると思います!

    • 8月30日
  • りんご

    りんご

    私総合病院で帝王切開で4日間個室も使用しましたが、8万くらい返金されましたよ🤔

    昨年は心臓手術して400万くらいかかりましたが、支払いは限度額+食事代くらいだったので月跨がなければあり得ると思います😊

    • 8月30日
  • とくめい

    とくめい

    そうなんですね!
    点滴や薬などの処方も限度額に入っているということですか??

    月を跨いだら損するということですか?🤔

    • 8月30日
  • りんご

    りんご

    保険適用になってれば入ってます!
    限度額はひと月ごとなので、月を跨ぐと最悪限度額を2ヶ月分払うことになるので損というか、払うお金は多くなります!

    • 8月30日
  • とくめい

    とくめい

    限度額は保険適用のものしか適用されないんですよね?
    月末に帝王切開をして月初は入院だけだったらそこまで多くは払わないですか?🤔

    • 8月30日
  • りんご

    りんご

    保険適用のものしか適用されないです!
    そうなると思います!
    私も今回の出産が帝王切開になれば月を跨ぎそうなので、前回よりは多く払いそうだなと思ってます🥲

    • 8月30日
  • とくめい

    とくめい

    そうですよね💦私も今回月跨ぎそうです😭多く払ったとしても出産一時金の50万で手出しないと良いですね🥲

    • 8月30日