※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子育てや書類手続きで忙しい状況。毎日の優先順位を考えるのが大変。同じような状況の方はどのように対処しているでしょうか?

この5ヶ月前くらいから、今子供が3人いるのですが
私の躁鬱のせいで、中々上手くいかない時とかあって
小学生の長男は3年生なのですがまた今年の就学援助についての書類制作お願いされていて、

次男は今保育園と療育園を交互に通っていてそれを療育園に提出する書類、
そして療育に通うとしたら補助金もでるみたいなので
その為に中々予約が2〜3ヶ月後にしかとれない診療科に赴いて話を聞いた上でまた何週間後にとりにいかないといけない診断書。
その診断書を書類類まとめて市役所以外のところに提出。

そして5歳の次男も次年度の小学校の支援学級に入るための書類提出などもあります。

そして保育園の先生が内科検診があると言われた時に私が気分が落ち込んでいてその日保育園組の子たちを通わせる事が出来なくて内科検診はご自身で小児科へいって検査してくださいと言われました。それは今保育園に入っている5歳と2歳の子供の事です。

早く出さないといけないって気持ちも常々わかっているんですが、気持ちが何も落ち着かないときは何も出来なくて
期限がきれてしまったのもあります。

頭の中で色々整理してtodoリストなどを使ってこなしていこうと思っているんですが、
次々とやるべきことが子供が3人いたらどんどんまた増えていって今何を優先するべきかとか考えてたら凄く心がわさわさしてきてしまって、

私よりもたくさんお子さんがいる家庭もあると思うのですが、
みなさんどういう風に毎日の書類提出、予防接種、診断書とりにいかないといけない、授業参観もある、市役所にも行かないといけない、ましてや仕事もしないといけない場合
どうやっていますか???

コメント

はじめてのママリ🔰

私も4人子どもがいて上が支援級の子もいてます。多分私も発達障害とかあるぽくて本当にどんどんやることが山積みになってこなすのが大変なってきてます。。恥ずかしいんですが上の子の病院関係などは保健師さんが連絡してくれたりしてます😭病院も一緒に行ったりもしてくれます。市役所の書類関係は市役所で教えてもらいながら書いたり、電話してって感じです。とりあえず手元に書ける書類があるならまずそれからやったりですかね😭うちもやることが増えてると予防接種が疎かなってます😭