※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aja
ココロ・悩み

明日で14週目。パートで働く妊婦が退職相談。仕事で混乱し、ボスの対応に不満。ストレスで辞めたいが、嘘つくのは…。苦しさを吐露。

明日で14週になります。
退職の事でご相談です。

私は週5日1日5時間のパートに出ています。
座りPC仕事です。

11週に入り里帰り出産をする病院へ分娩予約をする為に実家(飛行機で1時間の地方)へ帰省しました。久々の実家だったので10日のお休みをもらいました。

休み明け仕事へ出てみると…
業務記録には『今後⚪︎⚪︎の書類(私はこの書類をする為に雇われています)は●●の担当とする』と書いてありました。
あ。私のする事がない!と思い、ボスに私はどうしたら良いですか?と聞くと、書類の引き継ぎをして!と言われました。

引き継ぎ??
産休は10月の終わりからと伝えてあるし…
今、引き継ぎけば遅くても2週間で終わる。。。笑

と思って引き継ぎをしながら雑務を静かにしていました。

先日から腰が痛くて椅子に座れない日があり2日仕事を休みました。
すると、ボスからメールが。
あの書類の事だけど途中から俺がするから詳細教えて!という内容でした。
その書類というのが、あまりにもする事がなくて7月30日期限の書類を少しずつ私が進めていたものでした。
また机の中にしまっておいたのに、勝手に開けてます。今まで、書類という書類を押し付けて来たのに、ここへ来て何だそれ…と思いました。

皆さんはどう思いますか?
私は悲しいけど、私を辞めさせたいのかな。と思ってしまいました。。。

その日から仕事へ本当に行きたくありません。後輩へ書類の点検を頼まれて、間違えを指摘したら私がいない間に変わりましたよ?て言われ、立場もなし。笑

今日も私は10時から出勤なのに13時から出て!と10時前に電話がありました。終わりの時間はもちろん一緒で、勝手に時間削られました…

生活は苦しくなりますが、今はストレスフリーでいたい。と旦那に相談した所、今すぐにでも辞めて!!と言ってくれました。

明日ボスに言おうと思います。
穏便に済ませたいので子供が産まれても小学校へ上がるまでは私が見たいから復帰できない。だから辞めさせて欲しいというつもりです。

ですが、本音を言えば明日にでも辞めたいです。
嘘なんてつきたくないけど、身体の調子が悪くて仕事に出れないから早めに辞めさせて欲しいと嘘をつきたいです。

この嘘付いてもバチ当たりませんかね…??

せっかく安定期間近で、つわりも治まってきて気分が良いはずの時期なのに仕事の事考えるだけで、苦しくなります…
30歳にもなってワガママだ!て言われるかもしれないですが。。。

どうしても誰かに吐き出したかったので、こちらに書かせてもらいました。。。
長文すいません。お許し下さい。

コメント

カランコロン

ボスのやっていることマタハラのような…(・・;)

なんだか遠回しに邪魔と言われているように感じますね(¯¨̯¯̥̥)

辞めてもいいと思います!ストレスをためてまで仕事をし赤ちゃんを苦しめるよりもさっぱり辞めて育児が落ち着いたらまた新たな気持ちで仕事を探してはいかがでしょうか?

くれぐれも無理だけはしないでくださいね(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)

いっちゃんMammy♪(・∀・)

私も一人目妊娠中に同じでした。

事務員で、産休取りたかったのでそれを伝えていましたが、すぐに次の事務員を雇いいれ、仕事の引き継ぎしろ!と言われて、あと半年あるのに、、と思って、でも言われたように引き継ぎしました。つわりで休みのときに勝手に引き継ぎされていて、仕事内容や時間、残業まで変わってしまって、引き継ぎが2週間で終わった頃には私の仕事なかったです。

仕事内容を聞いても、簡単にけなされ、違う力仕事しかないよ!と言われてこれは辞めさせる気だな、と思いました。産休のはずが、会社では辞めさせることに必死でした。なので、引き継ぎが終わった次の月には退職しました。つわりで仕事いけないぐらいだと伝えて、こちらからの自己都合ね!というレッテルを貼られ、会社都合では会社がよくないそうで、自己都合退職をさせたかったようで、すぐ納得してくれましたよ。

本当ブラックな会社は、マタハラすら普通のようにしてますし、たかが女一人の言い分で訴えれない、証拠はない、などと思われているようです。

妊娠中は精神的ストレスはよくないので、赤ちゃんに影響してしまうので、無理なようならやめていいと思います!それは甘えではなく、会社側がそういう対応をしたからですから!

会社に居場所や仕事なければ、産休育休後、復帰してもいらないと言われてしまうのが目に見えてます!

りかんち

またはらですかね。
私はその日にいって、今日でやめます。といったことあります。
私も産休みたいなかんじで、休業もらうはずが、退職で進められました。
でも、逆に仕事やめて正解でした。つわりもひどくなったりしていたので。
やめることを、おすすめします

aja

ご回答ありがとうございました。今日無事に辞めさせて欲しいと言いました。
私が何か悪い事しました?!て思う位にガンを飛ばされ、ずっと続けると思ってたのに!まー辞めたいなら止めないけど。と言われました…。
はちまちさんの言葉でとても気持ちが楽になりました!
私の今の仕事は赤ちゃんを気持ちの良いお腹の中で眠らせてあげる事だと思えました❤️

これからが楽しみで仕方ありません。笑

お互い無事に赤ちゃん産みましょうね♡

aja

いやいや、私よりのんたんさんの方がめちゃめちゃ辛い思いされてたんじゃないですか!!
なんか、すいません…ご回答ありがとうございました。

今日辞めると伝えました。
あれだけ私の仕事を無くしておいて、ちゃんと引き継ぎだけはしっかりしてもらわんと困るよ!!と言われて、なんか呆れました。

またいつまで続けるかは、こちらが決めるから待ちなさい。と言われました。。。
なるべく早く辞めたいとは伝えたのですが、それも引っかかります…

でも、やっと辞めれると思ったらもうhappyで仕方ありません♡♡
心が軽くなりました!!

のんたんさんも12月出産予定ですか?私もです!!
お互い無事にかわいい我が子を抱きましょうね♡♡❤️♡♡

aja

ご回答ありがとうございました!
そうですね、マタハラかもしれないです…
りかんちさんのように今日でやめます!て言いたかったですが、そんな度胸はなく…細々と辞めさせて下さい…と言いました。笑

もー超絶的にスッキリしました⭐️続けるとしても、こんな人の下で続けたくないのでどっちにしろ結果は見えてたかな。と思って、前向きにマタニティライフを楽しもうと思います❤️❤️

お互い無事に元気な赤ちゃん出産しましょうね👪

カランコロン

スッキリされたようでよかったです(⸝⸝⸝¯¯⸝⸝⸝)☆
辞めたいなら止めないけど…いやいやあなたに言われたくないと思う言葉ですねσ(^_^;)

しばらくは赤ちゃんに専念しましょう♡︎ʾʾお疲れ様でした୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛

いっちゃんMammy♪(・∀・)

いえいえ!読んでて同じだな〜って思ったので(笑)

引き継ぎしたら辞めてもいいってことか!っていうような言い方ですよね(´;ω;`)引き継ぎ引き継ぎって本当私達のことは何も考えてくれないのですよね(笑)

スッキリしたならよかったです!

同じ12月ですね(^^)
元気な赤ちゃん産みましょうね!!