※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

39週の妊婦が夫とケンカ。産前にイライラすることありますか?夫の行動に不満。相談したい。

39週初マタです。さっき夫とケンカをしてしまいました。
やり場のない気持ちを整理したいので、質問させてください。産前に夫にイライラしてしまうことはありましたか?

予定日まであと1週間ということもあり、メンタルの波もあり、、、お手柔らかにアドバイスいただけたらありがたいです🙇🏻‍♀️長文ですが、お付き合いください。

最近、早朝に前駆陣痛?(確信はないですが)の痛みで目が覚めることが多く、今日の朝もじっとしてられないほどの痛みがありました。ここ数日は、夜中はトイレと寝苦しさで寝不足になりながらも、朝方2時間ほど痛みに耐えている状態です。
本番の陣痛はもっと痛いのかなとか、出産はうまくいくだろうかとか、これで本当に陣痛が始まったら…とか、前駆陣痛の痛みがあると、不安になったり心細くなったりしてしまうこともあります。

今は私の里帰り出産に合わせて、夫も一緒に実家の離れで2人で過ごししています。私の親と同居ではないにしても、夫も慣れない環境でストレスが溜まっているようです。私の出産について来てくれているので、ゴルフやパチンコなど彼の趣味の時間もしっかり取れるように、私なりに配慮してきたつもりでした。

でも、先ほど何気なく「朝方、お腹がすごく痛くて。じっとしてられないほど痛くなる時もあるし、心配だなぁ」と私が言うと、彼が「じゃあ明日の朝、ゴルフの打ちっぱなしいく前に、大丈夫?って声かけるね」と。。。

予定日まであと1週間で、お腹が痛んで不安だと言う話をしているそばからゴルフ行く宣言するか〜!?と、そのときすごく悲しくなってしまい…😢
大丈夫?って聞かれても!!大丈夫かどうかなんて私が知りたい。と返すと、「どうしてそんな言い方しかできないの?」と、彼も不機嫌に。

でも私としては、前駆陣痛の痛みが辛くなって来ただけでなく、4日前から妊娠性痒疹で両腕に赤いボツボツが大量発生中。首はただれたように赤くなって痛痒くてシャワーもしみるし、ステロイドと痒み止めを塗っても夜中に何度も痒くて起き…。また、妊娠性鼻炎で点鼻薬が手放せず、免疫低下で喘息の発作もあり、3ヶ月前から吸引中という状況で、気持ちに余裕がもてなくて😭

そんな中、のびのびゴルフやパチンコに行ける彼に対して羨ましい気持ちもあったのかもしれません。

その後言い合いになり、彼も私の実家の近くで過ごすストレスもあってか言い合いがヒートアップ。しかたないからもう寝ようと電気を消すと、隣でパチンコの動画を見始めた夫。イヤホンしてくれと言うか迷ったけど、もういいやと私も不貞腐れて、今は別室に布団を持って来て1人で寝ています。

夫は私の産後このまま半年間育休をとるので、私も心のどこかで、お仕事休んでるんだから、妊婦の私にもっと寄り添って!!と、夫に求めすぎてしまっているのかもしれません…。育休を取ってもらうことにもっと感謝しなきゃいけないのに、気持ちに余裕を持てない自分も嫌になってしまいます。

いつもなら「ゴルフ楽しんでね」とにっこり送り出せるのですが、今日の夜はそう言うメンタルになれませんでした。

みなさんは、産前に夫にイライラしてしまうことはありましたか?
私の考え方が、夫に求めすぎているのでしょうか…。その場合はコメントで優しくカツを入れてください🙇🏻‍♀️

コメント

ママリ

読んでて旦那さんに対して「ゴルフ行くんかよ!」って突っ込んでしまいました😭😭😭
今は心細いし、痛いし、不安だし、余裕もないのにそんな発言されたら私はもっとブチギレてやばいかもです、、。
私自身も出産前はメンタルの波が激しくてなんか優しくされすぎるのもイライラするし、ほっとかれるのもイライラするしマジで自分でも謎なくらいメンタル崩壊してました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

盛大に突っ込んでいただき、なんだかスカッとしました🥺笑

今メンタルがジェットコースターのようで私も困ってます😓
    でもそういうのは私だけじゃないんだって思えるとなんだか安心しました😭😭😭
    話を聞いてくださってありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 8月29日
スノ

ゴルフ行くんかい!!って感じですね😭
妊娠中めちゃくちゃ不安定になりました😭
突然涙出てくるしイライラもするし悲しくなるしで自分でもコントロールできないくらいに😭
求めすぎなんて事はないと私は思います!!
もっと寄り添って!!って産後でも思ってます🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    夫にはゴルフに行くかどうかの相談で不安を打ち明けたんじゃなくて、ただ不安に寄り添ってほしかったんです😭
    そうなんです、、、。自分でも気持ちがコントロールできなくて辛いです😭
    共感してもらえて楽になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♀️💓

• 8月30日
ママり🍒

はじめての妊娠・出産で39週って、、、
もう不安しかないですよね😭🙌🏻
それでも旦那さんに寄り添おうとしているのが凄く優しいです、、、😭💓

私はまだ36週だけど、
1人目38週で産んでいるのもあってか、、、
今週末ゴルフ行って来るわ〜と言われて
普通にブチギレましたよwww
そしたら今日『ゴルフはキャンセルしましたー』とwww

ほんと男性って、
身体に変化がないからか
全然妊娠と出産の一大事を分かっていないですよね⚡️⚡️⚡️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

里帰りについてきてくれた夫も大変だろうと思い、私ばっかり自分の体の不調を主張したらだめだよなと思ったりして、なかなか強く出れなかったんですけど、私のイライラは間違ってなかったんだ!と安心しました🥺
    ありがとうございます😌❣️

ほんと妊娠出産は一大事ですね💦夫にもぜひ分かって欲しいです!!!

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

産前、メンタルやばくてよく旦那にイライラしてましたよ〜😣

そういう時期ですもんね、不安ですよね😭

でもママリさんすごく優しいですね。
私はそういう状況なら遠回しに察して、ではなく、もう一言目からゴルフ行くなって言いますし、今こういう状況でこういう気持ちだからもっと寄り添って?あと少しで産まれるんだからこの期間ぐらい趣味やめろって普通に言います。笑

それで旦那の機嫌が悪くなろうが、今の状況だったらお構いなしですね!

普段は快く送り出しているんですから、こういう時くらいズバッと相手の行動を封じましょう🤛笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう時期、みなさんもあるって聞いて安心しました😭💓

確かに、言わなくても分かるでしょ!と期待してしまっていた分、怒りの感情が大きくなってしまったのかも…😓
    私も嫌味っぽく言っちゃったので、彼の気持ちを逆撫でちゃったんだと思います💦
    この期間はゴルフは行かないでって、ズバッと言った方がお互いスッキリ過ごせそうですね。明日話せたら話してみます!ありがとうございます🥺

• 8月30日
初めてのママリ🔰

旦那さんは何のために里帰りについてきてるんでしょうか。
そして、何のための育休でしょうか。
男の人って自分が出産するわけじゃないし、育休を自分の休みと思ってる人もいたりするので、もう一度なぜ里帰りついてきたのか、育休は何のためなのかというのを確認しておいたほうがいいと思います。
里帰りについてくると決めたのも旦那さんですよね?
出産するのは、ママさんでもそれ以外のサポートをするために旦那さんがいるのであれば、今はゴルフとかパチンコどころじゃないと思います。
ストレスが溜まるとか、もし言ってきたら、私なら里帰りも育休も願い下げで、もう勝手に帰ってって言っちゃうかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、おっしゃる通りだと思います。確かに考えてみれば、出産育児のためのお休みなのに、出産直前の私が彼の趣味まで私が気を遣うのはおかしいですよね!?😢
    メンタル不安定で自分の考えにも自信がもてなかったけど、味方をしてくれる方がいて安心しました😭
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️❣️

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中、私が私がと、主張強めの誤文が💦日本語変になってしまいました💦すみません🙇🏻‍♀️

• 8月30日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

今はママと赤ちゃんが1番です。
    旦那さんにもっとわがままになっていいんです。
    もうすぐきっと赤ちゃんに会えますね。
    出産、そしてその後の子育て大変かと思いますが、どうか旦那さんと協力しあってかわいい赤ちゃんを迎えてあげてくださいね。
    応援しています!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭考え込みやすい性格の私なので、もっとわがまま言っていいんだと安心しました🥹
    もうすぐ赤ちゃんに会えることを楽しみに、夫と協力して頑張っていきたいと思います!

• 8月30日