※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
同居嫁小豆(あずきん🫘)
産婦人科・小児科

息子が便秘で苦しんでおり、色々試しても改善せず困っています。アドバイスをお願いします。

知ってる方いたら、、、

2番目の息子、昨日からお腹痛いお尻痛いと言っていてうんちがでそうなのかな?そのうち出るよ〜っていいながら昨日過ごしていて、
昨日の夜中もお腹痛くて起きるくらいだったので今日休みだった旦那にお願いして小児科に連れて行ってもらいました。
浣腸はせず整腸剤をもらって帰ってきて、昼、夜と2回飲んでます。昨日からずーっとトイレに通ってはでない、、と食欲もないみたいで昨日の夜今日の朝食べてなくて昼に小さいパン一つたべたようです。
水分はたくさんとるようにしていてそれでも出ません。何回か踏ん張ると肛門に挟まってる状態で踏ん張っては進まずトイレに座るのに疲れて一旦休んでまた踏ん張っては肛門に挟まりを繰り返しています。
私たちができることをやったのは、
ベビーオイルをつけてみる
肛門あたりをすこしマッサージしてみる
お腹をさすったり便が出やすい体制も調べてその体制で踏ん張らせてみたりしたけどだめでした。
息子は痛がりの怖がりでなにするにも泣き叫び本当に参ってます😭病院で浣腸しなかったのも泣き叫びどうしようもなかったからだそうです💧
こうやったらでたよとか肛門に挟まってる状態からどうやったら出るかわかる方なんでもいいので意見ください。

コメント

deleted user

トイレに座ったときに足がついてますか?
うちの子もうんちが硬くて、
痛いと言って泣きながら踏ん張るほどなのですが、
足が付くように台を使ったりしたら
でました😌

  • 同居嫁小豆(あずきん🫘)

    同居嫁小豆(あずきん🫘)

    トイレに座った時に小さい台置いて足つけて踏ん張りやすいようにしたりしたんですがダメでした💦

    • 8月30日
たぬき

お家で浣腸してあげたらどうですか??
同じような状態に私自身が何度かなってるんですが、冗談抜きで出産並みの苦しみで辛いです😢
本当に辛いんです😢
市販の浣腸でいいので早くしてあげた方が楽になれるかなと。
ウォシュレットとかもありますが、6歳なら水圧にびっくりするかも、かつうまく当てられない、痛みを感じる、かなと思います😢
おもらしでも全然出ればいいですし寝てる間に浣腸さしてあげるのもいいかと思います🙆🏻‍♀️
そして明日の朝に出なければもう一度受診された方がいいかなと思います😭

  • 同居嫁小豆(あずきん🫘)

    同居嫁小豆(あずきん🫘)

    もううんちが肛門に挟まってる10円玉くらいにうんちが見えてるんですが浣腸ってできるんですかね💦
    本当に辛そうでウォシュレットもやってみようとしましたが本人が泣いて拒否でできなかったんです😭もうどうにもできないので朝イチ小児科に駆け込もうと思います😭

    • 8月30日
  • たぬき

    たぬき


    出来ますできます!!
    逆流してきがちなのでタオルとか引きながらの方がいいです💦 上手く液が入らなくて効果薄いですが、柔らかくなるので出口の痛みが減って出しやすいかと思います🙆🏻‍♀️

    • 8月30日
みりん

6歳ならイチジク浣腸使えるので使ってみてもいいかもです。私も腸閉塞で便がつまりもがき苦しみ座薬の浣腸でめっちゃくちゃ助けられたので。。

  • 同居嫁小豆(あずきん🫘)

    同居嫁小豆(あずきん🫘)

    10円玉ほどのうんちが肛門に挟まっててもう開いてる状態なんですがこれでも浣腸ってできそうなんですかね💦
    もう自分たちではどうにもできないので朝イチ小児科にいきます😓

    • 8月30日
  • みりん

    みりん

    とりあえずうんちが柔らかくなればいいので少しずつやる感じにはなりますが、なかなか親がやるとなると子供も暴れて大変なので、、病院いった方が良さそうですね😭😭

    • 8月30日