※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
家族・旦那

夫との衛生面の考え方の違いに悩んでいます。妊娠中で、夫の衛生習慣に不安を感じています。トイレの使い方も汚いと感じ、夫に言いづらく、掃除に悩んでいます。

夫との衛生面の考え方の違いについて。
私は潔癖、というわけでは無いのですがコロナ禍を経て以前に比べると色々気になりました。
でも手洗いうがいを徹底するとか、汚れ物触った後にそのままどこかを触らない、等その程度です。

ただ夫は手洗いうがいをしない、排水溝の掃除を素手でして、そのまま戸棚を触る、サッと水洗いでタオルで手を拭く等、結婚後から気になるなー、とは思いつつもあまりしつこくは言いませんでした。
ただ6月に私の妊娠が判明、夫は仕事柄沢山の人と関わるので、帰宅後手洗いうがいをして欲しい、と言っていますが、しない、もしくは言われればさっと洗う程度。
トイレから出たあともそのままリビングに直行です。
猫を飼育しており、トキソプラズマの検査で陰性だったため、猫のトイレ掃除もしてくれているのですが、その後手を洗わずその辺を触ったりします。
私もしつこく言いたくないので黙っている時もあるのですが、その手であちこち触ってると思うと耐えられなくて。

上記とは別件ですが、トイレの使い方も汚いです。長時間ウォシュレットを使用しており、大便が飛び散っています。何度が自分が汚しているから、と掃除をしてくれたこともありましたが、それも数える程。
使い方を変えるか(長時間ウォシュレット当て続けるの体に良くないですよね)、都度掃除をして欲しいです。でもそれを本人に言えなくて、悲しい思いをしながら掃除しています。
まめに掃除しないと汚くなるし、放置すると夫は掃除しないので更に汚くなる…

私が都度ちゃんと言えばいいのは分かっているのですが、なかなか言えず…
みなさんもこういう経験ありますか?

コメント

ぽろん

衛生面の違いってありますよね😞
ただ旦那さんは帰ってきたら手洗い(うがい)、トイレから出たら手洗い、排水溝の掃除を素手でしてしまうなど当たり前の事をできてないのが嫌ですね😳
排水溝なんて下手したら食中毒になりますよね💧‬
言ってもいいと思いますし産婦人科に連れてって不衛生がどれだけ駄目なのか先生から伝えてもらうしかないですね🙄
そもそも妊娠してなくても無理です!

• あや

あや

コメントありがとうございます(*^^*)
    そうなんです。結婚当時から気にはなっていたんですが、しつこく言うのも嫌で我慢していたら今こんなことに…
    手を洗うことなんて当たり前のことですが、その当たり前が習慣になっていないと、多少言ったところで身につかないですよね…
    少し前に助産師さんに相談したのですが、今かかっている病院ではそういう指導は難しいのでママから言うか、両親学級等に参加してみて、とのことでした。

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

うちもウォシュレット汚くて、汚したら都度掃除してもらってます🤦
人のを掃除するの嫌ですよね〜😅

私も上の子を妊娠してから潔癖に歯止めが効かなくなり、何でも汚く見える強迫性障害になりました💦💦

段々子供がめちゃめちゃ汚いことをするようになり、半分諦めてますが…

• あや

あや

やっぱり都度掃除してもらうのが良いですよね。
    はい、ほんと嫌です(´・ω・`)
    常識の範囲内の汚れなら気にならないんですが…

そうなんですね💦
    最近は夫が触ったリモコン等を触るのも少し躊躇してしまって。
    これ以上溜め込む前に1度話してみようと思います。

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

逆にもし自分がウォシュレットで汚したら、むしろ家族に触らせるの嫌なのに、ほんと不思議ですよね〜🤣🤣
    私は現行犯じゃないと納得されなあえから、都度見せて掃除させてました笑

わかります🥲
    見えない汚れが広まっていく感じ💦💦

• 8月30日
  • あや

あや

ごめんなさい、お返事出来てませんでした💦

結局あの後ウォシュレット使用後に便座濡れてることあるから…って話をしてから、汚れマシになりました!

• 9月18日
はじめてのママリ

私ももとから旦那と衛生面の考え方が合わなかったのですが、産後さらに私が神経質になった事により溝が深まったので、今のうちにご主人に言っておいた方がいいと思います🥲
私も言えないしな〜と押さえ込んでいた結果産後に爆発し、そこから旦那への小言が止まらなくなってます🥲

• あや

あや

一緒ですね。

なんかここ数日気分も落ち込み気味で、余計しんどくて…
    なんとか伝えてみようと思います!

• 8月30日