※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

youtubeを見せながら食事させる方法は良くないですか?1歳10ヶ月の子供が動画に夢中になって食べることは栄養的に心配です。他の方法を模索した方が良いでしょうか?

youtube見せながら口につっこむ、良くないですよね?

1歳10ヶ月の子供です。
好物はyoutube見なくてもパクパク夢中で食べますが、あまり好きじゃないもの、気の進まないものはyoutubeないと食べません。
動画に夢中になってる隙に口に入れるスタイルです。
良くないとは分かっていますが、栄養を考えてあらかじめ用意したものは食べてほしくてyoutubeに頼ってついつい食べさせてしまいます。

しかしこの方法で食事をさせてるってやめたほうがいいですかね...?

youtubeないと食べれるものは、せいぜいフルーツとチーズ、アンパンマンポテト、ヨーグルトぐらいしかなくて。

コメント

はじめてのママリ🔰

無理に食べさせなきゃいけない物でも無さそうなのでやめます💦
そのうちYouTubeないとご飯自体食べなくなりそうです💦

はじめてのママリ🔰

私ならYouTube見ながら食べる習慣から無くしたいので栄養は諦めます。

うちの長男も偏食でしたが、ちゃんと育ってますよ。

イヤイヤ期始まる前に辞めないと、自己主張が強くなるとYouTubeないと食べないと言い出ししんどいですよ。それを私は外で絶対にやって欲しくなかったし、習慣化するのは嫌で栄養諦めました。

年単位で根気強くやらないと食べないかもしれませんが、もう2歳ですし、集団生活が始まり困るのはお子さんだと思います。トイレもYouTube見せてくれないと行かないーとか子供側からYouTubeっていう交換条件出され始めると大変ですよ。

まーま

辞められるに越したことは無いと思います😂

ママ友とランチをした時、そのスタイルで食べている子が居ました。
動画に集中しているので「おいしい」とか言うこともなく、真顔で開けた口にただ入れられているだけでした💦

栄養も大事ですし、食べてくれないことは心配だし悩みますよね😓

はじめてのママリ

食べないより食べてくれるなら
そっちのが良いと思います🫶🏼
上の子もそうです🥹
辞めれるなら辞めたいけど
食べへんのもストレスやしそれならええか〜て感じです(笑)

まみむめも

やめれるならやめたほうがいいですが、イライラしてしまうならそれでいいと思います😂
理解できるようになれば本人と話し合って辞めることもできると思います👏🎉
やめなきゃ〜 でも やめられない〜
が一番ストレスたまるので
やめないなら 5歳くらいになったら話し合ってやめれるだろう

という気持ちを持てばいいと思います!
でも苦手なもののときだけ
が通用するのはそろそろおしまいなので、ずっと見ながら食べることになると思います✨

はじめてママリ

私の娘もYouTube見ながら食べるときあります!あまり気が進まない食事の時は頼ってます!
それで食べてくれるならいいかな〜〜
いつかもっと大きくなって理解してくれるときがくると思ってます❗️笑
あとは毎日見せるんではなくて、2日連続でみたら、今日は一旦おやすみしよう!っていって見せない日も作ってます🤣✌️
駄々こねますが、食べるまで放置🤚🤚笑
そんなときは娘が好きな食事を1つでも入れておきますので、それをダシにして見せないで食べさせる日を作ってます!!