※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

住宅ローンの支払いに不安を感じています。パートを辞め、夫の収入のみで2人目の子供を考えています。将来の経済的不安もあり、同じような経験をした方、節約術を教えてください。

定期的に住宅ローンを滞りなく払えるか不安になります。同じ方いますか?

春に建売を購入しました。
頭金0、フルローン2700万、ローンは毎月6.8万円程です。
それまでは駐車場込1.8万円の社宅に住んでいました。
引越しを機に私がパートを辞めてしまったため、
今は夫の収入のみ(年収おおよそ540~550(内120万ボーナス)万くらい)です。

保育園は空き待ちの待機児童でいっぱいで、途中入園不可、
夫は休みが不定期で夜勤もしてる為、働きに出る事が難しい状況です。

2人目も欲しいと考えていますし、
子供は2人までと決めてるので
そろそろ2人目妊活を始めたい所ですが
金銭的不安が大きく、なかなか前向きになれません。😭

夫は20代半ばで今後も少しずつ年収は上がっていく予定ですが、
数年後には第1子が小学校入園、毎年の固定資産税、
修繕費積立、大学費用貯蓄、など考えれば考えるほど不安になってしまい、
何でマイホームを買ったんだろう、と
ブルーな気持ちになってしまうこともあります泣

夫はなんとかなる精神みたいです、、(見習いたい…🥲)
同じようにマイホームを購入して不安に思う方いますか?😭
節約術などあれば教えてください🥲🥲🙏🏻


コメント

はじめてのママリ🔰

決して無理のないローン額ですし、これだけでも十分現実的だと思いますよ。

逆に2人目スパッと産んでしまって(こればかりは授かりものですが)パートからでも仕事したら余裕で大丈夫だと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夫の夜勤が始まったのが今年の三月からなので
    夜勤手当など考えても来年はもう少し年収が上がると思いますが、
    やっぱりお金の事を考えると不安になります…😔😔

    私自身が強迫性障害という精神疾患を持っているため、人並み以上に不安になってしまうのもあると思います😵‍💫

    スパッと産んで仕事復帰も考えましたが、
    子供1人より2人抱えて仕事探す方が大変だよな…と考えてしまいなかなか前向きになれません😭😭

    • 8月29日
けろけろけろっぴ

いま毎月いくらくらい余裕あるんですか??☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ここ数ヶ月は引越し費用、ふるさと納税、家具家電購入などで出費続きの為
    毎月大赤字です🥲⚡️
    どんぶり勘定をやめなければ、、と思いますが家計簿もなかなか続きません😔

    • 8月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    そうゆう出費がないときは
    余裕あります?

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5月に入居したばかりで、そのような月が無いためまだ分からず…です😔
    今はまだすこし貯金があるので
    赤字でも何とかなっていますが、この貯蓄が底尽きたら…と考えてしまうと怖いです😵‍💫

    • 8月29日
  • けろけろけろっぴ

    けろけろけろっぴ

    旦那さんのボーナスを全部貯金にしたら大丈夫かと😉

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、とりあえずボーナス全額貯金を目標に頑張ってみます🥲🔥
    ありがとうございます🙏🏻

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

現在貯金はありますでしょうか?貯金全くなし、毎月貯金もできないだったら不安になる気持ちわかります😭
ただ、ローンの額もおさえめで、年齢もまだお若いのでまだまだ全然なんとかなると思います!