※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
少食男児
その他の疑問

胃カメラを受けることになり、鎮静剤が使えないため、鼻からの体験談や乗り越え方を教えてほしいです。

静脈麻酔無しの 鼻から胃カメラ体験談募集しています🥺

来週胃カメラを受けることになりました!😱

10何年前かに胃痛で胃カメラ受けたときは口から挿入で
嘔吐恐怖症の私は、あのおえーっおえーっ!っていう反射に
パニックを起こして過呼吸になり、車椅子で処置室へ運ばれました🤣🤣

そのときのトラウマが、きっと思い出美化じゃないけど、過剰に記憶されています。
なので鼻からは楽だよーとよそのおじさんの体験談を聞きましたが、
それはあなたがおじさんだからでしょ?(失礼w)と疑心暗鬼です。

ちなみに田舎な為、鎮静剤を使って内視鏡をする医療機関がありません。
のでどの病院を選択しても、鎮静剤は使ってもらえません😭
口か、鼻か、は選べましたので、鼻をチョイスしました。

そこで、心構えのためにも、体験談を聞かせてください。
そしてなるべく楽に乗り越えれるコツ?を伝授してください😭
どうか、どうか、お願いいたします🙇

コメント

みとこやんまさよしちめし

私は、口の方が楽でした。鼻腔を通るのが苦し過ぎます。

• 少食男児

少食男児

な、なんですってーー!笑

鼻通るのが苦しいんですね……。
    やー……全然想像がつきません🤦‍♀️🌀
    ひぇー((( ;゚Д゚)))

• 8月29日
ママリ🔰

ぴちぴちではない女子(図々しいw)ですが、いつも鎮静なし派です🥹鼻も口も経験あります!
滅多に見られない自分の体内をガン見しています☺️
嘔吐反射強めのゲップ多いタイプですが鼻の方が楽でしたー!

おじさんだからでしょは笑いました🤣🤣

• 少食男児

少食男児

鼻から胃カメラ、どこが1番しんどいのピークですか??😭
    オエオエしますか?
    鼻からカメラ入ってるけど、鼻から吸って口から吐く深呼吸でいいんですか??

おじさんって、色々図太いじゃないですか🤣これも失礼w

• 8月29日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

空気入れて膨らませる時だったかな…ゲップが出ちゃうんですよね😂通過する時はウッとなりますが入って仕舞えばこっちのもんって感じでした☺️

息は口でしてたような気がします!

おじさんの扱い酷い🤣🤣

• 8月29日
  • 少食男児

少食男児

ゲップ出ますよね。。胃カメラが無理でバリウムやった時はゲップ出さないように必死でした。
    でもゲップに意識が行きすぎてゲップ出そうになるっていう悪循環でした🤣

入ってしまえばオエオエしないんですか?😲
    唾液をごっくんってしちゃうとおえってなるんでしたっけ。。

おじさんは図太いから、感覚が鈍ってて、楽なだけでしょ?ってイメージです🤣

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

鼻も口も両方やりましたが、鼻からの方が断然楽でした!しながら喋れるくらい楽でした!最初鼻から喉にカメラ通す時はオエッと感ありましたがその後はそんなに苦しくなかったです!

口からした時はずっとオエッオエッしちゃって本当に苦しくて辛かったです😭

• 少食男児

少食男児

ありがとうございます!!

鼻から喉へカメラ通すのは変に止まらずスルン!と入れてくれるんですか?🤔医師によります?

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

医師の腕もあるんでしょうが、自分の鼻が入りやすいかどうかが重要な気がします!
    鼻に入らなかったら口からになりますって言われるから入らない人もいるんだと思います!

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はスムーズに入りましたが、夫や友人は入りにくかったて言ってました

• 8月30日
  • 少食男児

少食男児

口からに変更って言われたら断念するかもしれないです((( ;゚Д゚)))
    自分でごっくんってしなきゃいけないんですよね?🤔

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分でごっくん?最初入れる時ですか?そんなことはしてないような…!?
    確かごっくんしちゃダメって言われました、唾はそのまま出してって
    最中の話かもしれませんが💦

• 8月30日
  • 少食男児

少食男児

そうなんですね!!!喉の奥へ入れるときに飴を飲み込むように大きくごっくんしてと言われると、ネット検索で見つけたので😲😲

前に口から胃カメラしたときは、ごっくんしたらオエオエが激しく出て、パニックになった記憶で、何が正解かわからなくなっています😱💦

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですねー
    鼻からも最初入り辛くても入って喉過ぎてしまえば本当楽になると思います

魚の小骨が喉に引っ掛かってるような感覚はありますが、口からみたいなオエオエ反応はないです!
    頑張ってください!

• 8月30日