※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳育児に必要なグッズについて教えてください。

完母の方 買っておくと便利なグッズありますか?

授乳クッションなどなんでも大丈夫です😆
娘の時は完ミだったので母乳育児は未知です💦

コメント

ママリ

しっかり高さのある授乳クッション、調光ライト、授乳ブラと授乳服、母乳パット(安いやつはかぶれました💦)、ランシノーやピュアレーンなどのケア用品、授乳ケープ、授乳ストラップ(ゴムでも代用可)、バストケア用品などでしょうか😊

ぴくりん

・授乳クッションは必須でした!1回の授乳に20分とかかかるので、なるべく楽な姿勢で授乳するために。
・母乳パッド(朝起きたら母乳で服がびしょびしょになってたり、授乳中反対側のおっぱいから母乳が出てきたりするので)
・乳首の保湿用に、ランシノーやピュアレーンなどの、赤ちゃんの口に入っても大丈夫な保湿剤。保湿してないと乳首が切れて大変なことになります😱
・授乳ケープ。授乳室がないとか、いざという時にも授乳できるように。
・授乳ブラ。胸の形が崩れないよう、ある程度ホールド力があって、かつ授乳しやすいのがおすすめです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!詳しく書いてくださり助かります!
    やはり授乳クッション必須なのですね💦腰に固定できるタイプの方が良いでしょうか?さっき調べたらエルゴの授乳クッションが良いと出てきました!🤩

• 8月29日
  • ぴくりん

ぴくりん

私は固定とかないタイプのを使ってたので、それはわかりませんが💦
    しっかり高さのあるものでないと、前かがみの姿勢になってしまって、肩も凝るし母乳の出も悪くなるかなと思います💦

• 8月29日
くんしゅうみかん

さく乳器は必ず買った方がいいです👍

ママリ🔰

3人目で初めて母乳したのですが、
・授乳クッション
・ランシノー(入院時に産院で購入)
・授乳ブラ(西松屋のがよかったです一年ヘビロテですがまだ着ています)
・前開きの服(夏はシャツ、冬はチャックのふわふわ)
・冬はホットコットの首まである授乳服(首が冷えないので風邪ひきにくい)

が便利でした!母乳パットは外し忘れが怖かったので手拭い畳んで挟んでました😂ズボラです!笑 授乳クッションもその日によって欲しい高さが違ったりしたので枕を挟んだりして調節してました!