※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
来世に期待
子育て・グッズ

4学年差の姉弟の仲について相談です。上の子が下の子に対して優しい様子が多いが、将来の喧嘩や親の対応に不安がある。娘は親に反抗期で、弟にも優しく見えるが、何か我慢させているのか心配。

4学年差の姉弟がいるご家庭の皆さま
(特に上が女の子、下が男の子の方…もちろん逆でも同姓でもありがたいです☺️)

姉弟仲ってどうですか🤔?
我が家は今上が5歳6ヶ月の年長、下が1歳半です。

上の子が下の子に怒ったりする事がほとんどありません🤔

今日も娘が帰ってきていつも水筒をキッチンに出すのですが、下の子がそれを遊んでシンクの中に落としました。水筒に付いてた紐が濡れたので「紐濡れちゃったねぇ😅」と私が言ったら「ここに置いた私が悪いから、○○(弟)は悪くないよ」と言ったり、下の子が娘を叩いた時に「お姉ちゃんの事叩いちゃダメでしよ😡」と怒ったら「いいんだよ、まだ叩いたらダメ!って分からないんだもんね」って庇ったりします。

もちろんたまにおもちゃを下の子が横取りして取らないで!!😡って怒ることもあるし、下の子がおもちゃで遊んでると私の!!と怒ることはありますが、基本下の子ファーストで怒ってる事を見る方が断然少ないです(ちなみに下の子を叩いたりなど手を出した事は本当に1度もないです)
下の子もお姉ちゃんが大好きで、お姉ちゃんが泣いてたら自分も泣いたり、ダンスの練習してる足にギューってしに行ったり、お姉ちゃんが床に座ってたら後ろからバックハグし行きます😂とにかくいっつも2人で笑いあって仲良しです😂

とても仲良しで微笑ましい半面、これが続いてくれるのか、もしめちゃくちゃ喧嘩するようになったら親の私が耐えられるのかが結構心配です😂(喧嘩したらイライラしてしまいまそうで平等に扱えるか不安です😂)

ちなみに娘は私たち親には結構めちゃくちゃ色々言い返してきます😇😇😇笑
ぶーぶー文句も言うし、わがままも言います😇
さっきもちょうど言い合いしてたところですw
反抗期来たな、って感じです😂

我慢して弟に優しくしてるって感じもなく、こちらとしては自然にそうしているように見受けられるのですが、気づかないうちに何か我慢させてしまってるのか、という不安もあります。
(下が産まれたての頃、弟くんばっかり!!って泣いて怒った事が1度あります、でも、ついこの間「弟ばっかり!!って思うことある?」って聞いてみたら何か1つ言ってたんですが(確かそんなところ!?みたいな笑える話で忘れてしまいましたが😅)、それ以外はないよー!と笑って話してました🥹)

皆さんのご家庭はどんな感じなのか教えて貰えたら嬉しいです🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

私のとこは
3人2歳差で
上が男の子
末っ子が女の子で
4歳差ですが…
中学生と小学高学年ですが…
ケンカやばいです😂
小さいときはほんまべったりで仲良かったのに
今となれば近くにおればケンカですね😓

  • 来世に期待

    来世に期待

    コメントありがとうございます☺️
    やっぱりそうなっていくんですかね…😂覚悟しておきます😂

    • 8月29日
ぴくりん

下の子が1歳くらいまでは、上の子は下の子を溺愛って感じで、「〇〇くんと結婚するの」とか言ってたくらいでした😂

保育園にも1年半ほど同時に通えたので、きょうだいがいて安心だったし、園でのエピソードを聞くと微笑ましかったです。

でもだんだん下の子に自我が芽生えてきて、イヤイヤ期、反抗期と成長するにつれ、ケンカすることが増え、今では毎日何かしらケンカしております🤦‍♀️(きっかけはとても小さい、どうでもよさそうなことばかり)
親にとってイライラの種でしかありません😫

二人で仲良く遊んでることもあるんですけどね😅

うちは、2人とも負けず嫌い、我の強いタイプだと思います😅だからぶつかるのかなーと💦
あともうちょっと上の子優先で育ててきたら、上の子が下の子に嫉妬することなく優しく接してあげられるのかなと私自身が反省することもあります💦

  • 来世に期待

    来世に期待

    コメントありがとうございます😊
    わ!うちの娘も「〇〇と結婚する〜」とか言ってます😂下の子の自我が出てくると…ですね😇何となく下の子の方が気が強そうなので今から覚悟しておきます😇

    • 8月29日
  • ぴくりん

    ぴくりん

    うちは、下の子があなた口から産まれて来たの?ってくらいお喋りな子で🤣
    一丁前におしゃべりができるようになってから、ケンカが増えたような気がします😇

    いつも2人で手を繋いで歩いてた頃が懐かしいです🤣

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

下の子が1歳の頃は
さすがに喧嘩なんてしなかったけれど
今は毎日のように喧嘩してますよ!😂

娘は弟を可愛がってますけど
息子はそれがうっとおしいと
感じることもあるみたいで
「ねね、うるさい!しつこい!」とか
いつも怒ってます😂

そして息子が冷たくすると
娘は良かれと思ってやってるのに!と
プリプリ怒ったりして😂

仲良く遊んでいることも
あるんですけどね〜💦

  • 来世に期待

    来世に期待

    コメントありがとうございます☺️うちの周りだと1歳と5歳でも喧嘩するって結構聞くんですよね😂だから結構びっくりされます🤣
    でもきっと喧嘩する日も来るだろうから覚悟しておきます😇

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

今のところ、姉妹中は来世に期待さんの所と一緒です^ ^

このまま仲良くしてくれたら、、、と思ってますが、周りの4〜5歳差の先輩ママさんとかに話を聞くと、ふっつーに喧嘩してるよ😂と、、、

  • 来世に期待

    来世に期待

    コメントありがとうございます😊
    やっぱり今だけなんですかね〜😂ベッタリ仲良くしてくれとは思わないですけど適度に仲がいいと助かるんですが…🤣覚悟しておきます…😂

    • 8月29日