※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが定型発達の動作をできないことについて心配しています。笑顔や手の動きが不自然で、発達が遅れているのではないかと不安です。体操やマッサージをしても変化がなく、赤ちゃんの成長に不安を感じています。

生後2ヶ月の定型発達の動画みたいなのを見たんですが、うちの子2ヶ月3日なんですが全然出来てません。。

ママの顔(目)をじっと見る・笑いかける
ベビージムのおもちゃをパンチ(つかもうとする)
ハンドリーガード
指しゃぶり
うつ伏せで頭を持ち上げようとする
追視

追視以外どれも出来ません。。
全然目合わないし、メリーは見るけどベビージムのおもちゃに手を伸ばそうだなんて一向に気配がないです。自分の手に全く気がついていません。なのでハンドリーガードも指しゃぶりも出来ません。
うつ伏せは嫌がりうつ伏せにさせても泣き始めます。左右どちらかに頭を置いたまま持ち上げようとはしません。
何一つ出来ないって発達遅れすぎですよね?
足上げ体操やベビーマッサージとかもしているのに身体に何か変化があるわけでもなく…
自分のしてることが意味があるのかと思ってしまいます。
なんかいつも不機嫌な無愛想な顔してるしこの子がほんとに笑う日がくるのかと心配でたまりません。。

コメント

ママリ

その頃はなかなか目が合わなかったです!
ハンドリーガードはせずに大きくなりました☺️
頭持ち上げようとしたのも4ヶ月以降とかでした!

まだ生まれて2ヶ月、、
心配になるお気持ちはわかりますが、本当に成長には差が出ます🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

youtubeの生後2ヶ月の赤ちゃんとかみんなできててすごい焦ります(;_;)みんなニコニコしててなんでこんな笑うの?赤ちゃんてこんなに笑うの?うちの子泣いてばっかりなんだけど…って感じです。

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

わかります😭
    うちの子もあまり笑わず、、
    ずっと泣いててなかなか家事ができなかったです😭
    けどもう少し頑張ると、泣いてる時間がへってきます!
    笑ってくれるようになります🥺

YouTubeやインスタに載せてる赤ちゃんはできてるから載せるだけなので、できてない子もたっくさんいますよ🥺
    あまりSNSに捉われない方がいいです😫✨

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家事なかなかできないです😢
    でももう無理してするのやめました😢身体がついていかないです😂
    身体も心ももっと適当にやって無理しないようにしないといけませんよね😖

• 8月30日
ママリ

そりゃまだ2ヶ月なったばかりだし、発達早い、のんびりいますがちゃんと追いついていきますよ!
首すわりも早くて2ヶ月、平均は3〜4ヶ月です!

大体は3ヶ月すぎから出来てくるようになってきますよ😊

そのYouTubeの子が出来てる事が自分の子は全く出来ないからと言って発達遅れすぎとかでは無いです!ネットで精神運動発達の平均みたいなのググッて見た方がいいです😊
何ヶ月頃から、これができてくるなど載ってます!

うちは長男も次男(明後日で4ヶ月)もおもちゃ持って遊ぶの3ヶ月おわり頃からでした、2ヶ月はまだぼや〜っと見えるくらいですのであやすと笑いますが拳しゃぶりしかしませんでした!💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆様の聞いてると「3ヶ月」というのが多いですね😭
    泣きのピークも2ヶ月と言いますし、毎日1日1日が一年のように長く感じてしまいますが焦らずに息子を信じて待とうと思います😭

• 8月30日
  • ママリ

ママリ

初めてのお子様ですか??
    神経質になりすぎず💦まだ2ヶ月なったばかりで発達気にしてたらこれからの育児疲れますよ〜💦
    大丈夫!ちゃんとこれから出来るようになります😊😊

うちも長男が抱っこいらずの育てやすすぎたばかりに次男は新生児〜2ヶ月くらいまではミルク以外泣いており、え、機嫌よく起きてる時間なくね??って感じでずっと抱っこだし😅
    3ヶ月からは落ち着いてきて、機嫌よく起きてる時間も伸び声出して笑うようになりました!

発達の事は気にせずになるべく気楽に😅💦💦

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

息子も追視以外やってなかったですよ~🙌🏻
2ヶ月の子に求めすぎかなと思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追視ができるようになってると気がついた時だけでもめちゃくちゃ嬉しかったのにもう次は、次は、となってしまってる自分がいました。。
    毎日元気に泣いて一生懸命生きてるだけでも花丸の息子に、ほんとに求めすぎていました😢

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひとつひとつの成長が堪らなく嬉しいですよねー✨
    他の方への返信見ましたが、目が合ってニコッとするのなんてまだまだ先でしたよ!
    むしろ2ヶ月でする子本当にいる?って思っちゃいます😂
    助産師さんとかに言われると不安になりますよね💦
    ほんと毎日元気に泣いて飲んで生きてるだけて100点満点です💯

• 8月30日
なな

うちは2ヶ月前半は指しゃぶりと追視だけ出来てて、ハンドリガードはしてるところ見た事なかったです❗️目線も全く合いませんでした😂
今、あと2日で3ヶ月になりますが、目が合って笑ってくれるようになり、ハンドリガードも一度だけしてるところを見ました❗️
うつぶせ遊びは相変わらず頭上がりません😂うつぶせにしても拳しゃぶってます😂
助産師さんに聞いても、それぞれだから気にせずに、うつぶせ遊びは続けてあげてくださいねーとの事でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭
    私は助産師さんに「あれ?目が合わない。今の時期だと目合ってママの顔見るとニコってするんだけどなぁ」と言われてしまってめちゃくちゃ気になってしまった次第です。。
    あとはこれくらいの時期だともうベビージムのおもちゃとか掴みますよとかも言われました😢

• 8月30日
  • なな

なな

全然でしたよー❗️なんか、目が合ってるかな?て思っても、よく見ると私の後ろを見てるような感じでした😂😂
    うちはまだメリーですが、メリーに手を伸ばしたのは3日前位に初めて見かけて、それきりです😂
    物を掴んだのも昨日初めてです😊
    おもちゃは今だに全然興味示しません😂絵本は1ヶ月の頃から読み聞かせてますが、2ヶ月半位からやっと絵本を見てくれるようになり、最近は絵本見てニコニコしてます🥰
    私のお世話になってるベテランおばあちゃん助産師さんは、「ゆっくりでも、順番通りに発達していけば問題ない、何か発達途中で出来ない事あれば、一度戻って順番通りゆっくり教えるのが1番の近道」と言ってました❗️急がば回れ、ですね✨

はじめてのママリさんの助産師さん、ずいぶん厳しめですね💦全然気にしなくて良いと思いますよー❗️
    私たちの不安を解消するのが助産師さんや保健師さんのお仕事なのに、逆に不安にさせてどうすんだって話ですよ😤

• 8月30日
ココテテまま

子供の成長って、本当に早くて赤ちゃんなんて昨日できなかったことが今日突然できるんです!
できることの目安って月例ごとに書いてあると思うんですけど、2ヶ月1日と2ヶ月3日でもできることが変わるので、全然心配いらないですよ😌むしろ大きくなるとできない時期が可愛かったなあって思いますよ💗💗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    何ヶ月、何年と経ってこんなことで悩んでたなぁって少し寂しく思いつつ笑って振り返る日が来るのかなぁと思うとなんか切なくなってきました😂

• 8月30日
はじめてのママリ🔰

気になる気持ち分かります🥹
でも個人差ありますし、気にしなくて大丈夫ですよ😌
同じ2ヶ月でも2ヶ月3日と3ヶ月手前では全然違いますし、母子手帳のはい、いいえのチェックになかったと思います!

不機嫌で無愛想…
うちも上の子が泣いてばかりであまり笑わなかったですが、普通に成長してます😊
ママの不安とか焦りとか伝わるのもあるの思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに!母子手帳にはそのチェック項目はないですね…
    どうしても出来てない方にばっかり目を向けてしまう悪い癖があり反省です…
    毎日一生懸命生きてる息子に申し訳ないです(T ^ T)

• 8月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだけママも頑張ってるんだと思いますよ😊
    毎日お疲れ様です✨️
    明らかに遅かったら今後健診で言われますし、気になるなら予防接種のタイミングで聞くこともてきますよ!
    私もSNS見ちゃいますが、ちゃんとやらないととか、子どものためにできることはやってあげたいと思ってると色んな情報に振り回されます…

• 8月30日