※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

父が亡くなって3ヶ月経ち、まだ実感が湧かず、辛い気持ちが続いています。いつ気持ちが落ち着くのか、家族の心の傷が癒える日は来るのでしょうか。

父が亡くなって3ヶ月経とうとしています。

毎日毎日、父が亡くなった日のことが頭によぎります。

父との楽しかった記憶を思い出したいのに、
いつも思い出すのは亡くなった連絡をもらった時のことや、
病院に向かっている道中、眠っている父と対面した時のことです。

突然死だったので、まだ実感がありません、、

いつになったら気持ちが落ち着くのでしょうか。
夢にも父が出てくるのですが、夢でも父は亡くなっています。

辛いです。
母が一番辛いと思いますが、家族の心の傷が癒える日は来るのでしょうか。

コメント

お辛いですね。。

状況が違いますが、4年前に上の子を5歳で亡くしました。

急変し入退院繰り返していました。

亡くなって1年間、生きた感じがしませんでした。仕事も今まで以上に無理をしすぎて更に体調を崩しました。。

2年後は何か趣味をしたりしましたが何をしても、子供と過ごしたい日々の事を思い出しては泣いていました。

3年、4年経ち、私は少しずつ落ち着いてきました。

人によって、違うみたいです。
10年くらいかかる人もいるみたいです。

前向いて頑張ろう。と思っても、今でもまだしんどくなります。

でも、何かしていないと落ち着かないのでいつも何かしています😢

• ママリ

ママリ

お子さんとのお別れ、とても辛かったことでしょう。
    前を向いて生きていこうと、目の前にいる子供を見て育児に奮闘していますが、ふと気が抜けると父のことを考えてしまいます。
    きっとはじめてのママリさんも同じですよね。

あまり泣かないようにしてますが、父が出てくる夢を見た後は必ず泣いて起きます。

まだまだ時間がかかりますね。

• 8月29日
ミニー

兄を10年前に亡くしてます。
死因は自殺でした。

私もその頃はふとした事で
涙が出てきましたが
兄の場合は自分の意思だったって事もあり
意外と踏ん切りが付いて
半年頃には普通に笑えました☺️

病気や事故だと
悔やまれるので踏ん切りは中々付かなかったかなと思います。

今は辛いですが
無理に涙を我慢する必要も
元気になろうともしなくていいかと思います。

• ママリ

ママリ

自分だけが辛いんじゃないと思いました。ミニーさんも辛い時期の中、前を向いてきたのですね。

父は仕事中倒れてそのまま逝ってしまったので、本人も悔やんでいると思います。
    それを思うと尚更辛いです。

賑やかなことが好きだった父なので、こんな悲しんでいるのも供養にならないとは思うのですが、なかなか立ち上がれません、、

• 8月29日
  • ミニー

ミニー

近しい人が亡くなると
    なんで、この人が?
    こんなにいるのになんでうちの人?!
    あの時、電話してたら。
    朝、挨拶してれば。
    とか、本当に悔やむことばかり考えてしまいますよね。。

でも、それでいいと思います。
    故人の好きな事をするばかりが供養ではないと思います😊
    無理に笑顔を作る事を望んでる訳ではないかと思いますし
    無理して精神的に病んでしまったら本末転倒なので😭

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

本当にその通りで、なんでうちの父が…もっと会いに行けばよかった…と悔やんでばかりです。

個人の好きなことをするばかりが供養ではない…少し心が和らぎました。
    私にはまだ、悲しむ時間が必要なのかもしれません。
    何年か経ったら思い出話ができると願って生きていきます。
    ありがとうございました。

• 8月29日
  • ミニー

ミニー

ですよね。
    私はそれを教訓に
    旦那とはいくら喧嘩しても
    次の日はおはようと行ってらっしゃいを必ず言うようにしてます。

悲しんでいいんです!
    十分に悲しむ事が出来ないと
    前を向けないと思います。

涙が空になるまで
    声を出して大声でたくさんたくさん悲しんで
    涙を流してください!!
    そしたら、きっといつか
    “そんな事もあったなー“っと思える日が必ず来ます。

今は頑張らない事を
    頑張ってください。

• 8月29日
ままり

ゆっくりと、、時間が解決していくと思います🙂
大丈夫ですよ。自分も寿命を全うしたら、あの世で会えますからね😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、自分が父の分まで生きて、空で再会したいです。

• 8月29日
30519

私も5月末に父を急性心筋梗塞で亡くしました。

今でも実家に帰るといる気持ちになるけど、仏壇に飾られてる父の写真見て「現実なんだ…」と辛くもなります。

会いたい…ですよね。
葬儀のとき、母が父に向かって「また会おうね」とたった一言伝えた瞬間はずーっと忘れられません。

寂しいけど、自分の人生、父のように笑って楽しく過ごし、また会うときにたくさんのお土産話を持っていこう!
また会える日まで!となるべく前向きに過ごそうとは思ってます🥰

• ママリ

ママリ

同じ境遇で心が痛みます。
    父の笑っている遺影写真を見ると、母を1人置いていって、何笑ってんのよ!と怒りたくもなります。

会いたいです。
    私もお母様と同様、最期の別れのときに「またね」と言ってお別れしました。
    また会う日まで、時間はとても長いと思いますが、父の分まで精一杯生きて、あっちへ行きたいと思いました。

30519さんも、辛いのにお話してくださりありがとうございます。

• 8月29日
はじめてのママリ🔰えり

お辛い時期ですよね。

今から9年前、姉を突然死で亡くしました。脳出血でした💦
当時はそのことが受け入れられず、毎日死にたいと思いながら生きてました。
両親も弱りきってしまって、心配していました。

辛すぎて眠れず、当時仕事に行くのもやっとでした。やめてしまおうかとも思いました。

でも、少しずつ月日が解決してくれました☺️

私も姉が夢に出てくるたびに、夢から覚めた後の現実が怖くなって、辛くなっていました。救急車の音を聞くと過呼吸になることもありました。

でも、今こうして普通に食べて、眠って、仕事に通って、生きることができてます!

今は暗いトンネルの中にいらっしゃる時期かもしれませんが、時間が解決してくれます。
大丈夫です。いつか必ず、笑って過ごせる日がきますよ。

今は泣きたいだけ泣いてください。気持ちを我慢しないでくださいね。

• ママリ

ママリ

お姉様の急死でご家族みんな辛く大変な思いをしたんですね。
    家族が亡くなると、家族みんなどん底に突き落とされた気持ちになりますよね。

救急車の音を聞くと過呼吸、、
    気持ちわかります。
    私も救急車が通ると、当時のことがフラッシュバックします。

いつか私の家族も穏やかに笑顔で過ごせる時が来ることを祈っています。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

これ以上家族が亡くなったら生きていけないって思って、常に残された家族で行動してました。

本当にどん底ですよね。いつまで続くんだろう…とか今まで見てきた景色が変わってみえますよね。

でも、どん底を経験したら、後は上がっていくので大丈夫ですよ。

救急車の音、怖いですよね。病院の前を通るのも嫌でした。

いつか自分が亡くなったら、大好きな家族に会えると思って、生きてます。

少しずつ、良い方向に向かうと思うので、本当に今はお辛いと思いますが、お身体にお気をつけて、お過ごしくださいね。

お父様はきっと、ママリさんのそばにいてくれてますよ。

• 9月6日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    うちは姉妹みんな家を出ているので、家に1人でいる母がとても心配です。
    幸い、近くに住んでいる姉がちょくちょく顔を見に行っているみたいなので少しは安心ですが、私は離れているためしょっちゅうは行けず、、

そうですね、私もいつかあの世に逝ったときに父に会えると信じて、生きていきます。

ありがとうございました。

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰えり

はじめてのママリ🔰えり

お姉様が見に行かれているなら、少し安心ですね。直接行けなくても、連絡してあげるだけでお母様は安心されると思いますよ。

亡くなった姉がよく夢に出てきて、私が「どこにいるの?」って聞いたら「いつも近くにいる」って言ってたんです。なので、亡くなった人はそばにいてくれてると思います。

応援してます。

• 9月6日