※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ‪☺︎‬
妊娠・出産

母子手帳に血圧や血液検査の結果がまだ記入されていない状況で、いつから書かれるのか不安です。どうなるでしょうか?

母子手帳について。

現在15週半ばです。
たまに気にはしていたのですが、血圧/血液検査結果の記入欄がまだ真っ白です。
血圧測定は何回か前に最初に通ってたクリニックさん1回/血液検査も妊娠確定した時に1回/途中から分娩する総合病院に変更して初回で血圧測定1回(次回から毎回やってねとは言われてます)やりましたが、母子手帳には真っ白のままです。
※血圧測定2回分と血液検査1回分

全ての結果はクリニックと病院側に預けてしまってるので何とも無かったという記憶しか分からないのですが、これは何週以降から書いて貰えるよとか自分で書くよとかありますか?

無知ですみませんが教えてもらえると助かります💦

コメント

mayuna

普通血圧や血液検査の項目は、母子手帳と助成券貰ってきて最初の健診から記入されます!
3人分母子手帳見返しましたが、全て、11週から記入してました!
最初の妊婦健診がその週数なので!
自分で書くことはないです!
母子手帳の記録は看護師がやります!

• mayuna

mayuna

母子手帳と助成券貰う前の診察は妊婦健診じゃなくてただの診察なので、記録はされません!
    一番最初の妊婦健診から記録されます!

• 8月29日
  • ちぃ‪☺︎‬

ちぃ‪☺︎‬

現在15週半ばで助成券は3回使ってます!
    1回目の血圧測定は確かに使ってなかったですけど、血液検査は助成券使いました💦
    この間、13週の検診から総合病院に切り替えたのですが助成券使ってましたが記載なかったです💦

実母(20年以上前)は20週から記載されてると言ってたので、20週以降記載無かったら確認しようかという話をしてたのですが、やはり確認した方がいいですよね(´・ω・`)

• 8月29日
  • mayuna

mayuna

病院によって違うんですかね?
    でも私は1人目と2人目3人目で別の病院ですが、どちらの病院も 11週から記載されてます!
    まぁ初期は血圧も高くならないですし血液検査もそこまで数値に変動ないので、記載しない病院もあるかもしれません!
    記載しなかったと言うことは大きな問題がなかったということなので、そんなに深刻にならずに、
    今度病院いった時に気軽に聞いてみたらいいと思います!
    ここの記載っていつから始まるんですかね〜🤣って軽い感じで笑

• 8月29日