※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

18歳初マタ日韓ハーフ、妊娠6週目。日本出産か韓国出産か悩んでいます。それぞれのメリット・デメリットを考慮し、意見を聞きたいです。

18歳初マタ日韓ハーフベイビー妊娠6週目の者です。
初マタ里帰り出産についてです!

私は旦那が韓国人で韓国在住です。私も安定期頃になったら韓国移住するのですが出産を日本と韓国どちらでするか迷っています

日本出産メリット🇯🇵⭕️
言葉が伝わりやすい。生まれた育った慣れている環境で出産できる。産後は実母が手伝ってくれる。です

日本出産デメリット🇯🇵🔺
保険や、支援などの手続きが多い。受けられない支援もある。
旦那の立ち会い、出産後には会えないかもしれない。韓国へまた戻る時までは旦那なしで1人で育児をしないといけない(実母も少し手伝ってくれます〕

韓国出産メリット🇰🇷⭕️
日本より支援がたくさんある。 妊娠中、出産、出産後ケア、育児の支援もたくさんある。 旦那が立ち会える。出産後ケアの施設でも旦那と一緒にいれる。旦那と育児をできる。です

韓国出産デメリット🇰🇷🔺
言葉が伝わりにくい。実母の支援を受けにくい。初めての土地での出産。実母や日本にいる家族に会いたくなったとき会えない。
精神的に参りやすい。です

はやくにどちらで出産するか決めないといけないのですがなかなか選ぶのが難しく皆様の意見を聞きたくて質問させていただきました💦💦皆様たくさんのご意見よろしくお願い致します🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

私だったら旦那と育児を早くしたい!!って思っちゃう派なので後者ですね🤔

義両親の助けとかはありますか?

退会ユーザー

その他の理由としては、手続きが面倒臭いのが嫌 赤ちゃん連れての飛行機も大変かな?ってところですかね。

日本で出産して韓国に帰った時にまた何かしら手続きがありますってなると面倒くさって思っちゃいます😅

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    私も同じく旦那と育児をしたい!って思ってます…せっかく夫婦なのに1人で産んで1人で新生児育ててって悲しいですよね😭😢

義両親にもお孫さんが3人いてその内の1人の子(保育園児)を義両親が育てているので多少は支援してくれるようですがやっぱり難しいと思います😓

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いろいろとご意見ありがとうございます😊

そうですよね💦韓国からの里帰り出産の手続きはいろいろと複雑な上に私が18歳で高校は卒業しましたが仕事をしていないので保険などもまだ親の扶養ですのでいろいろと複雑みたいです( ; ; )

生後何ヶ月かの赤ちゃんを連れての飛行機も大変みたいです…実家から空港までも3時間ほど掛かってしまいますし🚌💦

• 8月29日

退会ユーザー

産後ケアの施設で旦那さんと入れるのは結構でかいと思いますよ!

私は、1人目2人目を里帰り出産しましたが実家にいる方が気を使って疲れるので早く帰りたい!!ってなりました(笑)
    地味に母の育児の仕方にモヤモヤしたり(笑)

• 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます

産後ケアの施設で旦那と入れるのは結構いいんですね!!
    確かに実家にいたら気を使って疲れそうです😓
    いろいろとご意見を聞かせてくださりありがとうございます❣️
    日本で出産するのは言葉の面ではいいかもしれませんが他の問題がたくさんですね💦💦
    韓国での出産の方を考えながら旦那と家族に話してみようと思います😊

• 8月29日
いちご🍓ママ

こんにちは☺️日韓夫婦日本住みです。
私は韓国で子供産んでみたかったです。やっぱりケアがいいですよね。
韓国で産む場合は問題はやっぱり寂しさだと思います。産後ってめっちゃ寂しさを感じやすくなります。
旦那さん育休とか取れますか?トウミアジュンマとかはきてもらえますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます🙇‍♀️
    日韓夫婦さんなんですね🥺
    韓国での産後ケアかなり有名ですよね😊

知らない土地で、旦那と旦那の家族以外知り合いもいない中の出産,育児となると寂しさを感じますよね、、

旦那の会社次第ですが育休はなかなか難しいみたいです…。とれても1週間が限界みたいで💦トウミアジュンマも考えていますが費用がかかってしまうので来てもらうように手配するかはまだ分からない状態です( ; ; )

• 8月30日
  • いちご🍓ママ

いちご🍓ママ

本当に産後のケア羨ましいです!!
    韓国の義理の妹は、産前のヨガ教室で会った友達とかと産後もずっと仲良くしてるみたいです。
    あと10年前だけど結婚して韓国に行った友達は国際夫婦はトウミアジュンマがかなり割引になるって聞いたけど今は違うのかなあ🧐
    お体気をつけてすごされてください☺️

• 8月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産前のヨガ教室とかもあるのですね☺️韓国へ友達もおらず不安でしたが人と繋がる方法はたくさんあるみたいですね!ホッとしました😂😂

国際夫婦はトウミアジュンマかなり割引になるんですね😯
    最近、支援がたくさん増えてきていると聞いたので確かに国際夫婦はかなり割引になったりしそうですね!

トウミアジュンマの手配を準備していこうと思います♪

たくさんのありがたい情報ありがとうございます😭❣️

• 8月31日