※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後3日目の初産で、母乳が溜まって激痛。助産師に相談したら、搾乳は意味ないと言われた。赤ちゃんに吸わせると少し楽になるが、すぐに痛みが戻る。冷やしても効果なし。横になれず、我慢するしかないか。

産後3日目の初産です。

胸がパンパン、カチカチで激痛です。
しこりっぽいのもあります。
母乳はポタポタと出る程度です。

助産師さんに相談したら、「今の時期に搾乳しても絞ったら絞った分だけまた溜まるから意味ない、とにかく冷やして」と言われました。

とりあえず、授乳の際に赤ちゃんに吸ってもらうと少しだけ楽になりますが、またすぐに激痛になります。
冷やしても激痛のままです。

痛すぎて横になれません。
これはもう我慢するしかないんですかね、、?

コメント

AI

今は我慢するしかないです、、
産むたびにガチゴチの岩になりますが、保冷剤で冷やしてました。
痛すぎて横になれないのわかります、、
なんなら仰向けも痛かったです。。
1週間くらいしたら落ち着くと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やっぱりそうなんですね😰
    今日の夜どうやって寝ようって考えて憂鬱です、、
    あと1週間😭頑張ります😭

    • 8月29日
  • AI

    AI

    横になって胸の下にタオル敷いて少し高さ出すとマシでした!

    • 8月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    それでどうにか乗り切ってみます!ありがとうございます😊

    • 8月29日
すもも⭐️

私は頑張って絞ってました💦

あと2日もしたら落ち着きます!大丈夫です😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    え、絞っていいんですか!?
    絞ったら絞った分だけ溜まりましたか?
    2日で落ち着いてほしいです、、😢

    • 8月29日
  • すもも⭐️

    すもも⭐️

    産院でおっぱいマッサージしてもらって、そこからだしてました!

    ブラなど締め付けるものはつけずに、ノーブラで過ごしてました🥰

    服に母乳パットをつけて😆それでもボトボトでしたが😇

    • 8月29日
てんこ

わかります!!
私も1人目のときは岩のようにかたくなり驚きました😱
本当に固くてガチガチでびっくりしますよね😱😱

私も同じく冷やしてと言われました🥹💦
でも冷やしたからといって劇的によくなるわけでもなく…😅
私もひたすら授乳し、退院する頃には少しマシだったような気もします🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    本当にガチガチすぎてびっくりしてます笑
    結局、わたしも夜も母子同室にして授乳することにしました、、
    胸が痛いより眠れない方が全然マシなので😂😂

    • 8月29日
  • てんこ

    てんこ

    夜間も母子同室にしたんですか🥹完母希望ですか?
    退院したら本当眠れないので
    できるだけ休んでくださいね💓

    • 8月29日
deleted user

私は助産師さんにおっぱいマッサージしてもらって絞って冷やしてましてよ!!

次の日とかには自分で搾乳するだけで楽になりました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    助産師さんのマッサージ、どうしても痛そうで頼む勇気が出ないんですよね😭

    やっぱり搾乳が一番手っ取り早いですよね!!助産師さんに聞いてみます!

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1人目の時にガチガチになって何もしないでたら寝れないくらい痛くて乳輪までガチガチで赤ちゃんも上手く吸えなくて泣いてと結構やばかったです…

    • 8月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    歩いてる時におっぱいが揺れるだけでも痛かったです😭

    • 8月29日
あーちゃん

いずれ落ち着くのでそれまでの我慢です!
多分今が1番きつい時期だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですよね😢
    あの陣痛に耐えたんだ!と思って頑張ってみます、、笑

    • 8月29日