※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

おもちゃで遊んでいたら、他の子に頭を叩かれてしまいました。その子のお母さんが謝らず、撫でてくれました。同じような状況に対処する方法を教えてください。

支援センターでの出来事です。私がこの時どうしたら良かったのかなと思うので、意見が聞きたいです。

おもちゃで遊んでいたところ、1歳くらい?の子が積み木でうちの子の頭をトントンと叩きました(強く叩いてはいません)。私も相手の子のお母さんもすぐ側で見ていました。うちの子が泣き出してしまったため、私が抱っこして「ビックリしたんだね、大丈夫だよ」と宥めていたところ、相手の子のお母さんが「よしよししてあげるんだよ」と言い、相手の子の手で頭を撫でてくれました。ただ、ごめんなさいは一言もなく、私だったらまず謝るよなと思いました。こういう時に相手の子の手を制止したり避けたりすると相手も気分悪くなるかなと思い(あまりにも強かったら話は別ですが)、止めなかった私も悪いのですが…。どうしたら良かったのかなと思います。

今後も公園などでもこういう状況になるかなと思うのですが、皆さんどういう風に対応されていますか?

コメント

ママリん

今後関わりのない親子ならその対応が1番いいと思います。変にトラブルにしたくないので…😅
触らせたくなければ「ありがとう。でも(よしよし)大丈夫だよ〜」みたいな感じですかね。
相手のお母さんは叩いたところは見てなかったんですかね😅
普通はごめんなさいですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    変にトラブルになるのは避けたいですよね💦
    2,3回積み木でトントンされたので、お母さんも見ていたと思うのですが…。私は全力でお子さんとお母さんに謝るので、あれ?と思ってしまいました🥲

• 8月29日
ママリ

私が相手の親だったら一番に謝罪して、その後ダメなこと伝えます。
支援センター行くと、相手の親に対して「その対応おかしいでしょ」と思ったことあります。特に相手に何か言おうとは思わなかったですが、次に会った時には挨拶はするけど、できるだけ関わらないようにしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももし相手の立場だったらそうします🥲
    相手の親御さんに対しておかしいなと思うことは今後も出てきますよね…。悲しいですが、私も距離を取りたくなりました。

• 8月29日

そのママさん、ん?ですね💦
叩くんじゃなく、よしよしだよーと、いうのは悪くないと思いましたが、まずは謝る、が私も先だと思います💦
しかも泣いてるんだから…
ごめんね、いたかったよね、すみません。叩くんじゃなくよしよししてあげるんだよ、が順番ですよね😅😅

私なら泣いてるし、ちょっと泣き止ませてきます〜とその場を静かに離れますかね💦
謝ってくれたら、そのまま遊びますが、なんとなーく私なら嫌なので笑いながら離れていきます('v';)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦私の聞き間違えでなければ、謝ってもらっていなくて💦叩くことに対してダメだよもなかったので…。
    確かに泣いてたので泣き止ませるためにその場を離れれば相手も悪い気持ちにはならないですね!次はそうします!(もうこんな事がないといいのですが😅)

• 8月29日
ままりん

まずは謝るのが普通ですよね…💦
あまり関わりたくないので、私だったら「よしよしありがとう〜」って言いながら、立ち去ると思いまくる🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😢一言ごめんねがあれば私もモヤモヤしなかったのですが💦

• 8月29日
めいめい

相手の子どもに対して「泣いちゃったからごめんねしてくれる?トントンじゃなくて優しくなでなでにしてね。」などと言います。
あくまでも子どもに対して!(親に対して、普通はまず謝るところですよ!という忠告の気持ちを込めて...🫥)
1歳ちょっとくらいだとごめんねとかまだ言えないと思うから、普通の親なら子どもの代わりに「ごめんね。もうしないからね。」とか言うと思います。
それでも謝罪の言葉を言わない親はちょっと変だな...って思うのでそれ以降関わらないようにします💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのように言えばよかったのですね💦参考になります!!
    子どもが言えない代わりに親が謝るのが普通ですよね😢

• 8月29日