※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬぅちゃん
子育て・グッズ

息子が帰宅後、友達とゲームで集まり、家でタブレットで遊ぶことが続いており、母親は悩んでいます。タブレットの使用についての決まりや、他の子供たちの状況についての意見を求めています。

小学1年生の息子についてです

周りのお友達と集まって
タブレットでゲーム
YouTube
帰宅後すぐうちの家に集まってきて
部屋でタブレットでみんなでワイワイ遊んでいます

外遊びや体を動かすことは得意だし好きだと思いますが
それよりもお友達と同じゲームを一緒にするのが
楽しいみたいです

その気持ちもわかりますし 今はまだ暑いので
外でずっと過ごすのも
子供達が辛いのもわかります

ですが毎日毎日学校から帰宅後
集まりゲームです

今の時代はそういうものでしょうか?
皆が持ってきているのに
ウチだけゲームを無しにしたりするのは
辛いかなとも思いますし
家にいる時だけOKにしたら
それこそ毎日うちの家で遊ぼうって言って連れて帰ってくる

それでなくても
今日はうちの家は無理だからと伝えても
何回か入れないか聞いてきたり
朝に伝えてても
今日家で遊びたいと言ってくるし
毎日毎日それで私も息子も怒ったり
不貞腐れての繰り返し

うちでは割と自由にタブレット使用できて
夜の寝る30分くらい前からはスクリーンタイムで
もう出来ない様にしていますが
それ以外は基本いつでもやろうと思えばできる状態です

ウチだけではなく
わりといつでも出来て
タブレットなどを持ち出せる子達が居るので
うちだけ禁止!とやりにくいのもありますし
勿論持ち出せない子も居てるので
そういう子は見ているだけの時もあるし
やはり長い時間やっていたら
見ているだけの子はつまらなくなり
途中で帰ったりはあります
夏休み前は家の中に入れる頻度も控えめで
それでも庭で集まってゲームしていました

たまに鬼ごっこしたり
ボール遊びしたり
気まぐれで遊んだりはしていましたが…

もう少し涼しくなれば
家の中に入れる頻度は減らそうと考えていますが

皆さんの周りはどの様な感じですか?
似たような環境の方や
決まりがきっちりしている方
色々いるかと思いますが

お話聞かせてください

コメント

ママリ

うちもお友達が家にくる頻度が多くなり私も疲れてきたので、だんだん減らしました😌
週5を週1にしてゲーム持ち込みおっけいですが、2年生になるとボール遊びやベイブレードをやるようになり、ゲームをしない日も出てきました!
仕切る子がボールやりたいっていう感じでだんだんゲームから移行してきましたね🤔

周りは全く子供達をいれない家もあれば、週1くらいでお家呼んで呼ばれて繰り返ししていたりで同じ友達と4、5人で遊んでいます!

あとは私がパートを始めたのもあり、家を平日ダメにして児童館で遊びなさいという風に変えました😌

  • ぬぅちゃん

    ぬぅちゃん

    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 8月29日
○pangram○

小2の娘がおります。

家の行き来は禁止
ゲームやタブレットは持ち出し禁止
友達と遊ぶ時は公園のみ
金銭の持ち出し禁止

が我が家のルールです。
周りは知らないですね、ママ友いませんので😂
まぁうちはこんなルールなので入学してから放課後に遊びに行った事はありませんし、誰も家には来ません。