※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

3人目を諦めかけている女性の気持ちの整理がつかず悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

3人目を諦めないと行けないと思っているのに気持ちの整理がつきません。

長文で贅沢な悩みですが聞いてきただける方いらっしゃったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

今2人子供がいます。
色んな事情があって3人目を諦めるしかないと思いながらも諦めがつかなくて悶々としています。

諦めないといけない理由がたくさんあります。

自分の体のことでは、
1人目2人目も切迫流早産で安静生活。
2人目妊娠時に子宮が薄く破裂の可能性があると言われた
持病が妊娠により悪化する
抗リン脂質抗体症候群と診断され、妊娠成立もなかなかできず、妊娠継続もハイリスク。
1人目は28週、2人目は自己注射と服薬をしていても34週から体重が増えず早産。きっと3人目も。。。
妊娠するまでに移植が必要で2人目授かるまでに何年もかかっており、同じペースでいけばけっこうな高齢出産になる。

他にも、
夫は平日は帰りが遅く、休日も出張が多い。
私に実家はなく頼れる人がいない。
2人目出産の時にはファミサポを利用したけど、長い入院で上の子にも夫にもかなりの負担をかけたので、子供2人となるとさらに負担がかかることはわかりきってる。

こんな状況で、もともと3人欲しいと言っていたのは夫でしたが、
今は2人恵まれたことで十分と言っています。
自分の仕事が回らないことも正直きつかったし、ただでさえハイリスクな上に高齢出産となると、授かってもその子に何があるかわからないし、
私の体にも何かあれば取り返しがつかないと。

その通りですよね。
こんな状況なら普通は諦めつきますよね。。。
でも私の体のせいと思うと、余計に申し訳なくてなんとかならないかと考えてしまいます。
あと、上の子も同性の兄弟をもう1人産んで欲しいと言ってくるのをきくと叶えてあげたくなります。

なんでこんなに諦めつかないか自分でも嫌になります。
2人目希望しての治療中に周りが2人目3人目をどんどん授かっていった時の心境より、
今、周りに3人目ができた報告を受ける方がなぜか数倍きついです。
下の子が使わなくなっていく育児用品を片付けるたび、もう捨てなきゃと思いながら捨てられません。

どうやったら気持ちに整理がつくと思いますか?
コメントいただけるとありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供の代わりになるのかは考え方次第ですが、ペットを飼うのはどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    マンション住まいで今は買えませんが、癒されそうですね。

• 8月29日