※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりな
産婦人科・小児科

生後2ヶ月の赤ちゃんの首がただれて、赤く白いカスがついて強い臭いがします。どうしたらいいかわかりません。

生後2ヶ月首のシワの悪臭、赤い
3日前に首がただれてぐじゅぐじゅしていて変な臭いもしたので小児科を受診しました。
カンジタとのことで抗真菌剤のマイコスポールの塗り薬をもらいました。
2日塗ったのですが、初日は赤みが少しひいたのですが、(匂いはまだある)
今日みたらすごく赤く白いカスみたいなのもついていて拭いたら黄色くなってにおいもすごい魚が腐ったような強いにおいがします
とても可哀想で、どうしたらいいかわかりません

コメント

ママリ

菌の検査しました??

• りりな

りりな

していないです💦先生が直接みてカンジタと言われました

• 8月29日
ママリ

我が子もおなじように赤くグズグズしたことあります。そのときは1日に朝、昼、夜と3回お風呂に入れて固形石鹸を泡立ててよく洗いました😄

普通のベビーバスで支えながら首を洗うのは難しかったので、リッチェルのひんやりしないマットに転がして洗ってましたよ✨

私はかなり使ったのでおすすめですが、もし必要なければバスマットかってきて転がしながら洗ってあげるのが良いかなと思います✨

• ママリ

ママリ

“カンジダ 首 赤ちゃん”
    “ただれ 首 赤ちゃん”で検索してみて、ほんとうにカンジダっぽいか確認してみたらどうですか?
    プツプツなってなければただのただれな可能性もありますし、ただれだと亜鉛華軟膏であっという間によくなるので、検索してみてただのただれなような気がするようであればセカンドピニオンオススメします

• 8月29日
2児ママ

ムッチリボディにシワが食い込む場所にはよくあることです。我が子は首のシワ、耳裏がよくそうなります😂
赤くじゅくじゅくする時は亜鉛華軟膏を塗ってます。お風呂上がりは水気を取って塗り、起床後は清浄綿である程度綺麗にしたあと塗ってます。夏場は汗もかくのでイタチごっこにはなりますが、繰り返すうちに良くなりますよ☺️