※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれれ
妊娠・出産

29週の検診で子宮頚管が37mmになりました。家事や外出はしても問題ありません。内服は継続してください。

27週の検診で子宮頚管が29mmで切迫早産の診断を受けました。休職して自宅安静するように指示を受けましたが、29週の検診で子宮頚管を測ると37mmと長くなっておりました。
お腹が張る時があるので、内服は引き続き続けるように言われたのですが特に今まで通り自宅安静にしても良いとも、外出しても良いとも言われませんでした。
この2週間、少しの外出も家事も控えていたのですが、子宮頸管の長さ的には家事や外出はしても良いのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ

23~24週時点で30mm、現在なんて普通に30mmきってます(笑)
でも切迫かとドクターに聞いたら切迫とは言われませんでした。
内服もないし、自宅安静でもないです!
毎日子供を抱っこしてるし介護もしてるので毎日重労働してます。
先生によってはまだセーフの範囲なので普段通りの生活は問題ないと思いますよ😳

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね。私もこの週数で29ミリで切迫なんだーと驚いたのですが、やはり産院によって違うんですね。。
    お腹の張りがたまにあるので少しずつですが、普段通りの生活を過ごそうと思います!

• 8月29日
りほ

今37mmに戻っていても、最低の時が29mmなのでお腹が張ったりしたらまたそこまでの短さにすぐに戻るってことです。
まだ今は29週なので家事やらなくても大丈夫なら家で安静にしておくのが1番です。
次の健診でまた確認してもらって、長さ変わらなかったらその時に外出や家事の事を聞いてみてはどうでしょうか?
自己判断は後々大変なことになるので…💦

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます。
    なるほど、確かにそうですね…
    自己判断ではなく次の検診の時に聞いてみようと思います。
    今は一旦今まで通り安静にします🙌

• 8月29日
ママ

現在27㍉です!
普段通り生活してます😅笑
無理しないようにとだけ言われてます!

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます。参考になります🙇‍♀️
    私も無理しない程度に普段通り過ごすことにします!

• 8月29日
まる。

27週29mmで切迫の診断されるんですね🙄!
同じくらいの時17mmで切迫の診断されましたが、入院せず張り止め+自宅安静指示にはなりましたが、それになるまでは上の子育児も家事も無理ない程度になら良いと言われました!
が、産院によってまちまちなようなので指示を仰いでもらうか、無理ない程度に生活したら良いかもしれないですね◎

• れれれ

れれれ

コメントありがとうございます。
    私も驚きました笑
    前回診察より急激に短くなってるからなのか30ミリ切ったから切迫と診断されたのか…
    やはり産院によって違うんですね。
    17ミリで自宅安静なのは逆に驚き(20ミリ切ったら入院とよく聞くので)です!
    無理ない程度にいつも通りの生活をしようと思います!

• 8月29日