※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さー
住まい

上の子の卒園後に地元に引っ越しを考えており、家の購入タイミングと入居時期について相談しています。どのような進め方が適切でしょうか?

上の子の就学に合わせて、地元に家を買う予定です。
今から二年後の3月に卒園したら、地元に引っ越したいのですが、家を買うタイミングが難しく、購入から何ヵ月以内に入居しないととか決まりがありますよね?💦

どの時期にどのように進めていったらよいのでしょうか?

コメント

ペッパー

購入してローンの支払いが始まってから、住み始めるタイミングは自由だと思います😊ただ、家賃とローンを二重に払わなきゃいけなくなるので早めに引っ越す方が多いとは思います。
建売の予定でしたらこれから冬〜春にかけて建築予定のお家を探して話を聞いてみるのが良さそうですね✨

• さー

さー

ありがとうございます!そうなんですね。冬から春にかけてだと来年になりますが、再来年の3月引っ越し予定でも早めが良いでしょうか?

• 8月29日
  • ペッパー

ペッパー

すみません💦再来年度春の引っ越しの予定でしたね🥺
    でしたら来年の夏か秋くらいに探しても十分間に合いそうですね。それか時間がまだあるので注文住宅もできそうですね。場所やお家によっては高くなってしまうかもしれませんが、希望のタイミングに合わせて計画しやすいと思います。

• 8月29日
  • さー

さー

ありがとうございます!
    注文はめちゃくちゃ高くなりそうなので、中古リフォームか、建売りで考えてます。
    中古リフォームしても空き家にして、時期がしたら住むでもいいんですかね?

• 8月29日
  • ペッパー

ペッパー

中古でも同じだと思います!やっぱり購入した時点で引っ越すまで支払いが二重になっちゃいますが💦新築でも中古でも、なるべく引っ越しに近い時期まで契約を待ってもらえないか交渉することは可能だと思います😊

• 8月29日
  • さー

さー

ありがとうございます!

• 8月29日