※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

早生まれと遅生まれの子の差はいつ頃目立たなくなるでしょうか?学習面は中学まで影響があると言われています。

4月〜夏生まれの子と早生まれの子、
やはり年齢小さいうちは差がありますよね?

小学生の子がいますが、やはり保育園や幼稚園で目立つ役などは生まれが早い子がやってたりしてて、、


もちろん個人差もあると思いますが、その差っていつになると目立たなくなるのでしょうか?
学習面は中学まで関係あるとか言いますよね💦

コメント

メル

自分自身の感覚ですが、小学生の時点ですでにそんなに月齢で違いを感じたりはなかったです。
それよりも運動神経良い子鈍臭い子、賢い子勉強嫌いな子って漢字でした。
親目線だと違うんですかねー?
今、うちの子が早生まれなんですが、そこまでクラスで遅れは感じてないです〜(体格差はありますが💦)

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊✨私自身3月末生まれですが、確かに生まれた月なんて誰々のお誕生日だ〜ぐらいにしか思ってませんでした🤣ただ、出席番号が生年月日順でして、、、友達に端っこの列(早生まれ)は、うるさかったね〜と大人になってから言われましたが🤣

    うちも下の子早生まれです❤️
    うちの園が平等に役割周って来なかったから、余計気になるのかもです🤣

    • 8月29日
来世に期待

早生まれの子ども2人います!!
多少差はあると思いますが今上が年長ですけどそこまで目に見えた差はあまり感じてなかったです…🤣役は確かに夏生まれくらいの子がやってる印象ですが、うちの園は挙手制で自分で決めるらしい&娘はグイグイタイプでは無いのでいつも脇役です🤭

もう少し前は結構感じる部分はありましたが、子どもの得意なことを見つけてからはあんまり気にならなくなったのもあるかもしれません🤔クラスの大方が習ってる習い事があって(同じ教室)その中で娘が1番年下ですが、級は1番上です!
年齢がこうだから…と言うより得手不得手だなと思ってます!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊言われてみれば、大役は生まれが早い子がやってましたが早生まれの子でも、しっかりしてる子もいました🥺
    うちの園が平等じゃなかったから、余計気になるのかも、、🫣先生が全部決めてたので、いつも目立つ役などは決まった子でした😅

    確かに下の子は2歳クラスの早生まれですが、別段遅れてる印象ないです!前にたまひよの雑誌とか論文で見た事ありますが、あくまで統計ですもんねー🥺

    • 8月29日
はじめてのママリ🔰

体格以外は気になりません!
上の娘3/30で
息子2/19
下の娘1/28

皆早生まれですが
遅れてるというか個性だなとは思います。

クラスが早生まれが多いので
あまり感じないってのはあります。
体格差はめちゃくちゃ目立ちますが…

脳はそこまでうん?と思うことはまだないです。

はじめてのママリ🔰

うちも小1早生まれの息子がいますが、差が気になったのは年中さんくらいまでですね🤔
早生まれだからっていうよりは長男が左利きな上に不器用だからというからというのもあったと思いますが😅‪‪💦

学習面に関しては生まれ月で差があるとは思わず、単純に得意不得意の差だと思ってます😌
体格差はやはり差が出てクラスでも小さめなので、幼稚園の頃から貰い事故は多いですね😅‪‪

ひかり

3月末生まれの子がいます。

私は得意不得意はあるけど、トータルすると生まれ月による差はあると思います。女の子だと精神面や勉強ではない頭の回転などは顕著に感じます。

うちの子は背も高く、記憶力も割とよく、緊張しても乗り越えられるタイプなので、園でも目立つ役も多いです。

でも差がないかと言われると、それは親だから自分の子の得意な面で他の子と比較してる部分もあるかと思うので、やはり差は認めています。

3月末生まれですが、一個下のクラスの子を見るととても幼く感じます。もし一個下のクラスの親に、全然差は感じないと言われたら、そんな事ないですよ〜って心の中で思っちゃうと思います笑😆