※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月未満で風邪や感染症にかかった赤ちゃん、その後も風邪ひきやすい可能性ありますか?生後1ヶ月で発熱し入院、ただの風邪と診断。母体からの免疫があるはずで心配。

生後3ヶ月未満で風邪や感染症にかかってしまった赤ちゃん、その後も風邪ひきやすかったり感染症かかりやすかったりしますか?😭
生後1ヶ月で発熱し入院、検査の結果ただの風邪という診断を受けました。
普通は生まれたばかりの赤ちゃんは母体からの免疫があるから風邪をひいたり発熱したりしないと聞いて💦
吐き戻しが酷く少し前まで体重増加不良だったのもあり、身体の弱い子なのかなと心配です😢

コメント

母体の免疫で風邪引かないと言われてますが、ほぼ迷信と思いなさいと言われました。

風邪は上の子とか入れば普通に新生児でも引くし、かかりにくいってだけでならないわけじゃないと。

娘が生後1ヶ月でインフルになりました(長南からうつされる)
その後は季節の変わり目とかで咳とかするくらいで熱はほとんど出したことないです。

はじめてのママリ🔰

末っ子は新生児の頃RSウィルスになりました。
それ以外は小さい風邪はあったとしても引きやすいわけではないです!

ママリ

娘が生後2ヶ月でRSになり、その後遺症で気管支が弱くなり
月1〜2で風邪をもらって気管支炎になっています。
RSのせいなので、普通の風邪などでぶり返すということはないと思います。

ママリ

生後1ヶ月で兄から移りRSに感染しましたがその後は身体強強女です💪🏻
小児科の先生から母体からの抗体があるから風邪ひかないは迷信だよ〜と言われました笑

なつみかん

産まれたばかりの赤ちゃんが風邪や発熱しないってそんなの迷信ですよ💦

風邪なんて家族が引けば当然移ります。
実際息子も生後1ヶ月の時に娘から風邪をもらい気管支炎になり入院しました。

みみちゃん

入園前から何度も風邪ひいています!今でも風邪はひきやすいです🤧

はじめてのママリ🔰

みなさんコメントありがとうございます!!
医師も言ってたのですが、迷信みたいなものなんですね😭ちょっと安心しました!
ちょうど上の子や夫、私も風邪ひいたり発熱したりしててそこからうつったんだと思います😭