※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

アパートの退去費用について、突然の修繕費用請求に困惑。管理会社に問い合わせ中。修繕箇所無しで合意済みなのに、責任はないと考えている。第三者相談先を知りたい。

アパートの退去費用について。
3月にアパートを解約して精算書に記載のルームクリーニング費用を支払いました。
書類に記載されているのはこの費用だけだったのでもう何も支払うものはないと思っていたんですが、突然口座に請求がありました。
見に覚えのない請求だったので色々と問い合わせたらアパート関係と判明し、修繕費用ということまでは分かったのですが、修繕費用がかかるなんて聞いてもないですしもちろん書類に記載もありませんでした。
なので口座引き落としされないように残高不足の状態にしてあります。
(もし絶対に支払わなければならない費用だったとしても後日コンビニ支払いの用紙が届くので、それを使って払います)

修繕費用の詳細は管理会社に問い合わせているところですが、事前に承諾もなく通知もなく引き落としがされるってあり得ませんよね?
退去時にもらった書類は家に保管してあります。
壁紙、フローリングなどたくさんの項目が書いてありますがそこには一切記入がなくルームクリーニング代しか書かれていません。
退去立ち会の時も修繕箇所はないからクリーニング代だけと言われました。
これから話を進めていく中で修繕費用を払ってくださいと言われたら、費用の詳細、修繕したのであれば証拠の写真の提示は求めるつもりですが、すでに修繕箇所無しで合意しているのに今更請求があり、私たちに払う責任はないと思うのですがどうなんでしょうか?
そもそも3月に退去してすぐ新しい方が入居されて、8月末に請求が来るのも理解できないです。
もし第三者に相談するとしたらどこに相談したらよいでしょうか?

コメント

ママリ

立ち退きの時に言われてないならルームクリーニング代のみでいいと思います!

旦那が退去立ち会いの仕事をしてますがお客さんの前で一緒に確認して請求を出すって言ってた気がするので後からってのは有り得ないのかなと🌀

• ママリ

ママリ

調べてみたら相談先はこういうのがあるみたいです!

• 8月29日