※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rちゃん
妊娠・出産

逆子の心音の位置や体勢について不安です。逆子でも心音はどこでも聞きやすいですか?体勢がわからず困っています。

36w0dです。
2日前のエコーで逆子と言われ、帝王切開の説明も受けました。無痛予定だったため、最後まで逆子が治るように粘りたいと思うのですが、検査入院でNSTやドップラーをする際、臍から左下の位置で心音を取っています(私自身の右側臍下です)この位置で心音を取っていても逆子なのでしょうか。逆子だと臍上が心音を聞きやすいのではないかと思ってしまって、治ってる⁇とも思ってしまいます。
心音は割とどこでも聞きやすいのですか?

しゃっくりっぽいものが臍下で感じられたりもしますが、右の肋骨下で感じられたりもし、どういった体勢でいるのか想像つきません。めちゃめちゃ動きます。

コメント

3児ママ

34週の時に少し熱い湯船に浸かりリラックスし「頭こっちよー」と呼びかけたりしたら物凄い胎動で次の日の検診で戻ってると言われました!!
子宮が硬めだから戻らないと思っててねって言われてたので安心した覚えがあります🥺

しましま

私も湯船に浸かっているときに逆子から横位に動いてくれました。そのままお風呂上がりに頭位に!
私は胎動で向きは結構わかりました。

ぴーちゃん

娘逆子治らず帝王切開で出産してます!

NSTの時は臍の下で聞き取ってました!しかしいつも装着するのに大変そうでした😥
逆子ちゃんだからかなかなかいい位置に当てられずみたいで💦

体勢はわからないものですよね🤔唯一分かったのは頭だけでした!お腹に向かって呼びかけると頭を突き出してきてくれていたので😳💓

がちゃp

うちも逆子です!
24wからずっと逆子ですが、いつも臍の左下で心音ですよ😊
うちの場合は左側に頭がありななめに寝てる?みたいですw