※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
家族・旦那

義母が心不全と診断され、別居中の旦那から連絡がありました。以前の状況も含め、どう対応すべきか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

義母が心不全と診断されたようです。
今わたしは旦那と別居してもうすぐ1年になり、義母とも連絡を取っていません。
今朝そのような連絡が旦那から来ました。
一応報告までに、と言われたのですがわたしから何か言った方がいいのでしょうか。。

以前旦那から(この時も別居中です)「母親が心臓が苦しいと言っているけど、今は保険証がないから病院には行けない」と連絡があり、わたしがそれに対して「とりあえず病院に行った方がいいんじゃない?」と言ったら「親が死にかけてるのにお前冷たい」と言われてしまいました。
当時義母が転職したてで保険証がなかったらしいのですが、死にそうならとりあえず実費でも病院に行った方がと思っただけなのですが‥

そんなこともあり、どう声をかけていいかわからず。
そもそも義母には結婚の両家顔合わせも断られていたり、出産のお祝いやもちろんサポートなどもないし、旦那のモラハラが原因で別居しているのですがそれに関しても何も連絡はありません。

正直こんな関係なので、そうなんだ。お大事に。くらいにしか言うことがないです。
でもそういうときっと冷たいってあとあと責められてしまいいます😓
まあたしかに冷たい人間だとも思いますが‥

みなさんならどうしますか?
アドバイスいただけると助かります🥲

厳しい意見などはお控えいただけると幸いです‥

コメント

私もママさんの立場なら
実費でもとりあえず病院行った方がいいんじゃない?と言うと思います💦

他になにか言うことってありますかね…?
旦那さん何を求めてるのか…。

私が連れていく!とでもいってほしかったんですかね🫠

• はに

はに

それ以外言うことないですよね!?よかったです😣

わたしが色々サポートするよとか言って欲しかったんですかね、、申し訳ないけどこの関係値の義母にはそんなこと言えなかったです‥笑

• 8月29日

いや、それ以上に言いようがないですよね…保険証ないからって、後からできたら返ってくるんだし、それより命に関わるのに保険証うんぬん言ってるのもどうかと思うし、自分の親なら実費なら自分が払うから病院行こうよ、ぐらい貴方が声掛けたげたら?って感じですよね…('v';)

• はに

はに

そうですよね😭
    後からお金は返ってくるし死にそうならなぜ病院に行かないんだと‥

たしかにそれなら旦那がお金出してあげたりするべきですよね🙂
    わたしにどうにかして欲しかったんですかね‥

• 8月29日
はじめてのママリ🔰

とりあえず病院行ったほうがいいんじゃない…
は、的確なアドバイスだと思います。だって、苦しんでるの報告されても、それ以上言うことないですよね💦
自分の親なんだから、大切なら自分が何とかしてあげたらいいのに。無職なら扶養してあげるとか。

• はに

はに

的確と言っていただけてよかったです🥲
    そうなんです‥その報告を受けてもわたしはどうしようもできないので病院に行って診てもらったらとしか言えず。。

なぜか旦那も義母も大事だと言う割には自分達では何もしないので困ります😔

• 8月29日