※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むん
子育て・グッズ

赤ちゃんの食事についての質問です。ミルクの摂取量や飲みむらがあり、栄養や水分面で不安があるようです。離乳食や授乳のスケジュールも記載されています。

混合でミルクの飲みむらがあります🥲
この時期はこんなもんなのでしょうか?

1日のスケジュールは下記のような感じです。

7時 起床、授乳①(母乳のみ)
9時 離乳食
11時 授乳②(母乳+ミルク)
15時 授乳③(母乳+ミルク)
18時 離乳食
20時 授乳④(母乳+ミルク)、就寝

ミルクは60〜80mLあげていますが、完飲するときもあれば全く飲まないときもあります🫠
母乳は先日直母量を測定したところ100もなかったので、母乳だけでは足りていないと思います💦
離乳食の量は120g程度(うどん、パン粥のときはもう少し少ないです)、水分やお出汁を加えているのでプラス10〜20gです。

ストロー飲みはまだ練習中なので、授乳以外の水分補給は出来ていません😭
ミルクを飲まないと栄養面も水分も不安です😩

コメント

ゆっけ

うちもその頃飲みが悪くなりました〜!心配になりますよね🥲

完母だったのですが、2回食始めた7ヶ月頃から咥えてる時間が明らかに短くなり、心配だったので8ヶ月からミルクに移行し始め、9ヶ月でミルクのみになりました!

8ヶ月の半ばから、食後はいらなようで飲んでいませんでした!
9ヶ月から3回食にして、ミルクは寝る前と夜間の2回で300〜400くらいでムラがありました!

離乳食の量もそれくらい食べれているのであればお腹いっぱいなのかもですね👶🏻💓
うちもその頃まだ上手にお水飲めなかったです!離乳食で粉ミルク、牛乳、豆乳使うようにしたり、野菜たっぷりの汁物は毎回入れてとにかくご飯で水分を!!と思ってやってました🤣
離乳食が順調なら3回食にした方が、ミルク飲まないならご飯から栄養とれるようにしていくといいんじゃないですかねぇ🥰

• むん

むん

コメントありがとうございます✨
    完母からミルクになられたんですね🍼
    ミルクにした方が分かりやすいなーと思いつつダラダラと母乳もあげちゃってます😂
    3回食にしてからミルクが寝る前と夜間とのことですが、日中はどうされてましたか?

• 8月29日
  • ゆっけ

ゆっけ

分かります〜!母乳に慣れちゃうとミルク作るのが面倒で....笑
    飲んでる量が分かるのはいいですよね👶🏻

3回食にしてからは、寝る前と夜間の2回のみで日中はあげてません!一応離乳食にミルクとか牛乳をなるべく使うようにはしていました🥰栄養バランスも今よりは気にして作ってました🤣

体重が増えて、排泄もあって、本人も元気ならそれでいい!と思ってやってます🤣

• 8月29日
  • むん

むん

教えていただきありがとうございます🙏🏿
    本当に母乳って楽ですよね😂
    ミルク足すようになってから毎回ミルク作るの大変って思ってます😩笑

日中は授乳無しだったんですね🤔
    離乳食にミルクや牛乳使えば栄養取れますもんね!
    確かに体重、排泄に問題がなければそれでオッケーなんでしょうね✨

• 8月30日