※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ケトン性低血糖について、お子様の症状や入院の基準、注意点について教えてください。幼稚園でも心配です。

ケトン性低血糖について教えてください。

娘が今月手足口病になり
嘔吐が多く、ぐったりしてしまい、尿検査をするとケトン体+3で点滴をして回復しました。

今思えば、先月便秘で食べれなかった時も、嘔吐ぐったり
胃腸炎になった時もぐったりで寝てばかり
風邪の時も顔面蒼白ぐったり
と何回かぐったりなってしまっていたことがありました。

今までも低血糖になってしまっていたと思います、、🥲

特に病院では低血糖の説明がなく、
ネットで調べたらケトン性低血糖と出てきてこれだったのかな?と思っていました。

ケトン性低血糖のお子様、家、幼稚園などでどのようなことに気をつけていますか?
入院はどのくらいになるとしなければないのでしょうか💦?
今日は朝ごはんが少なくお昼頃あくびが多く元気も少しなくて低血糖?!と心配になってました😭
幼稚園でも心配です、、

コメント

ママリ

自家中毒のことですよね??

うちの上の子、風邪引いたり体調不良からの自家中毒よくなります💦
3日間くらいはひどくて、吐くまでいかないけど食欲激減で気持ち悪さで動けなくなります。
そういうときはブドウ糖がいいので、水色のボトルの昔からあるラムネをちょこちょこ食べさせていますよ✨
3日間は高頻度でラムネ食べていればピークは過ぎるようで。
ただ、完全に体調戻るまで2週間くらいはかかりますが💦
朝飽きたらすぐラムネ、その間に着替えて朝ごはん、また家を出る前にラムネ。みたいな感じで食べてましたよ!

落ち着いたらラムネを何粒か持たせて、授業の合間の休み時間に保健室でラムネ食べています!
幼稚園だと食べ物や薬の管理は難しいですかね??

そんなに心配なさらなくても、
血糖値上げてあげればいいので大丈夫ですよ🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何日も続くこともあるんですね💦
    ちょうど2週間前にひどいのになり点滴して
    昨日軽く低血糖っぽくなってました💦

しばらくラムネ生活試してみます!!
    幼稚園でもラムネか飲み物お願いしてみます!!🙇‍♀️

ありがとうございます!!🙇‍♀️

• 8月29日
  • ママリ

ママリ

1日で戻るなら、ただ体調が戻っていないだけかな?
    自家中毒なら1日では戻らないです💦
    小さい子って吐きやすい子は割とすぐ吐きますからね💦

• 8月29日
☺︎

ケトン性低月齢は食事が摂れてない時や体調不良が続いてエネルギー消費が多かった時になります👏🏻なので普段の生活で気をつけることはなく、元気な時にはなりませんよ🥹

上の子が1歳代で3回低月齢になったので、そこからは風邪を引いて食事ができない時にもゼリーや果物でミネラルや糖補給をする、何も食べないまま長時間寝かせない、低血糖を疑ったらラムネを食べさせてます😊
嘔吐が続くと脱水や電解質異常も出てくるので、低月齢になりやすいです😊水分補給はOS1がいいですが、低月齢起こしやすい子はポカリの方が糖分が入ってるので安心かもしれません😊我が家は両方ストックしておいて、食事の量と活気の具合でどちらを飲ませるか選択してます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2週間前に風邪をひいて食べれなくて吐いて吐いてぐったりして点滴になりました💦
    まだしっかり体調戻ってないのかもしれないですね😵‍💫

OS1もポカリも嫌いで風邪の時飲んでくれないんです😭
    ジュースは好きなんですが風邪を引くとなぜか嫌がりお茶しか飲まなくなるんです🥲🥲

次風邪を、ひいた時は
    糖に気をつけてみます!!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 8月29日