※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

息子のおむつサイズについて、保育園でLサイズを勧められたが、家ではMサイズを使っていて困っている。頻繁なおむつ交換について相談している。

保育園に持って行くおむつのサイズについてです。

今10ヶ月、71.5cm、9.2kgの息子でMサイズのグーンを使っています👶
体型的にはこれで問題なく、跡がついたりとかもないです。

家では一度も漏れたことがないのですが、保育園の先生から、おしっこが漏れることが多いのでLサイズにしてほしいと言われました。

保育園はわりとおむつ頻繁に変えるイメージがあったのですが、
息子が通っているところはわりと交換の頻度は多くないみたいです。
(毎日6枚持っていきますが、3〜4枚しか減ってないことが多いです)
お迎えに行って、家に着いてすぐに見ても結構おむつがパンパンなこともあったり、受け取った瞬間臭いでうんちしてるな〜って時もあって😂

Mサイズのおむつを箱買いしてしまっていてあと6袋もあるので家だけではなかなか減らないので無くなるまではMでいきたいのですが、
もう少し頻繁に変えて欲しいと言うのは面倒な親だと思われますかね?😂
みなさんなら黙ってLサイズに変えますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

変えます😅
家でM、保育園でLで何とかがんばります😅

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    やっぱり波風立てず?の方が良いですよね😂

• 8月29日
メル

頻繁に変えて〜はオムツかぶれしてたら言ってもいいと思いますがそうでないなら3.4枚変えてるなら普通だと思います!なのでお家で消費しましょう👍おうちでこまめに変えて消費するしかないかと思います💦

• かな

かな

毎日、日中にうんちが2回くらい出てることが多いのですがそれを含めて3〜4枚なので、うんち出てない日はもっと少ないんです😂
    先生たちも忙しいのですぐに気付けないことは理解しているのですが、家では漏れたことがないのに毎日のように漏れてると言われてなんで〜?となってました。笑
    わたし自身もおしっこ1回出たくらいでは変えてないんですが、よくお昼寝の後に漏れてるって言われて、前に保育参観に行った時にお昼寝の前におむつ替えとか特に無かったので、お昼寝の後に漏れてることが多いならお昼寝の前に一度変えてくれたらいいんじゃないかな...というのもあり😂
    でも先生たちに手間を増やしてしまうのも申し訳ないなとも思っていて、こちらで伺ってみました👂
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
  • メル

メル

なるほど!💩二回もあっての3.4枚なのですね💦
    お昼寝前に確かに一回増やせそうではあるかもですね!
    次買うときにサイズアップするので、園でも沢山消費してください👍って言ってもいいかもですね!

• 8月29日
  • かな

かな

ご回答いただいて、勇気を出して次買う時でいいですか〜って言ってみました!
    ありがとうございます😊

• 8月29日
はじめてのママリ

保育士ですが保育園は活動の節目で帰ることが多いので例えば、朝の主活動(散歩や園庭遊びなど)の前に替え、活動から帰ってきたら、お昼寝から起きたら、なので3.4回とあとはイレギュラーでのうんち替えなどかなと思います。

あとはその子のお迎え時間に合わせてもう少しでママ来るからおしっこ変えとこうか〜と連れて行ったりしてたんですが、お迎え時間のバタバタで忘れることも多々あり…。笑

うんちがついて帰ってきた時はやんわり言っていいと思います。
あと帰り際におしっこ確認して出てたら「替えてもいいですか〜?」と声かけるのでもいいと思いますよ😅
嫌味じゃないですが、先生たち忙しそうなので私が変えるので大丈夫ですよー!と。笑
そうすると先生たち少し「やばっ替えなきゃ」とか少し焦って今度から帰り際は替えてくれるかもしれません😅

おむつのサイズに関しては「お家では漏れたことなくて、まだ6袋もあって…ちょっとこまめに見てもらえると嬉しいです😭なかなか消費できなくて、、」や「まだ残ってるサイズがあるからこれがなくなったらLにします」と言い切っちゃっていいかなと思います。

あとは個人的にはグーンが漏れやすいかなーと思います💦うちの子も安くてグーン履いてますが少しのおしっこでもおしっこのにおいがしたり、薄いな〜と感じました。笑😅

• かな

かな

ご回答ありがとうございます!
    すみません、返信を下に書いてしまいました😭

• 8月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったのですね💦
    なんか色々書いちゃってすみません。

うちもグーンのM使ってたんですが小さくて(体型に合わず)メリーズのMしました。
    沢山余ったのでジモティーで売ってしまいました。笑

• 8月29日
  • かな

かな

とんでもないです!
    今日、まだいっぱいあるので〜...と言ってみたら、そうなんですね!じゃあ無くなったらでいいですよ〜と言っていただけました☺️
    ジモティーで売るのいいですね!

• 8月29日
かな

保育士さんからのご意見参考になります!
回数については、毎日の連絡ノートを見てると日中うんちが2回くらい出てることが多いんですが、それを含めて3〜4枚なので、うんちが出てても時間で変えてるのかな、って思いまして😅
もちろん先生たちお忙しいのですぐに気付けないこともあるのは理解しているのですが、お迎えのときにうんちが出てたことが結構あります笑
うちの子の園は保護者は玄関までしか入れないので自分で変えるのは難しいです💦
漏れてしまってお着替えの手間をかけるのも申し訳ないとも思いますが、まだ結構残ってるので今のが無くなったらでもいいですかって言ってみようかなと思います!

他のおむつも使ったことあるのですがグーンはたしかにおしっこのにおいしますよね!笑
買い置きにムーニーもあるので同じMでもムーニーなら大丈夫かもしれないので(Mの中でもグーンは小さめかな?って感じがするので先に消費してました)今のが無くなり次第移行しようかなと思います🥺