※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリリン
妊活

2回目の採卵で成熟卵2つ、未成熟卵1個取れた。移植方法に悩んでいる。皆様の意見や経験を聞きたいです。

今日、2回目の採卵をしました。
無麻酔なので、今回は凄く痛くて😢もう採卵したくないと思うくらいでした💦
今回取れた卵子は成熟卵2つ 、未成熟卵1個。。

前回は一個しか取れず新鮮初期胚移植して撃沈したので😣、今回は先生にはすべて胚盤胞まで育てる事をお勧めされました。

でも、成熟卵も2つですし、あんな痛い思いしたのに全滅したら😫と思うと、どの決断がいいのな色々なパターンで考えてしまいます。
そして私は内膜がいつも薄いんです。

①思い切って2つとも胚盤胞まで育てる
移植自体出来なくなる可能性ある

②一個は新鮮初期胚移植して一個は胚盤胞まで育ててみる
凍結出来る受精卵がなくなる可能性ある

③2つとも凍結。一個は初期胚、一個は胚盤胞まで育ててみて凍結し、翌周期のクロミッドを内服してない周期に初期胚若しくは胚盤胞が出来たら胚盤胞を移植する
一個もなくなるリスクはない

どの選択がいいか皆様のご意見やアドバイスを頂けたら嬉しいです🍀
また、皆様は初期胚か胚盤胞かどちらで妊娠されたのかも教えて頂けますか??

コメント

採卵に静脈麻酔は使ってもらえないのですか?

すごく迷いますね。。
私は4つ採卵→3個受精→すべて胚盤胞まで培養→結果2個凍結できました。
私は3回目の採卵で、結局のところ胚盤胞まで育たない胚は移植しても途中で成長が止まる可能性が高いと考えた結果です。
凍結胚移植の方が妊娠率が高いと言われたので、①か③ですね。。
採卵覚悟で①かなぁ。。

• マリリン

マリリン

コメントありがとうございます☺️

そうなんです涙
    採卵に静脈麻酔も局所麻酔も全くしない方針のクリニックなんです😣💦トホホ

やっぱり移植が出来なくなる可能性があっても、妊娠率の高い胚盤胞まで毎回育てて移植した方が早いって事ですよね!

ありがとうございます😊凄く参考になりました。

じゃあ、思い切って2つとも胚盤胞まで育ててもらおうかなぁ〜〜❗️❗️

ことくさんは、2回目までの採卵の時の移植は新鮮胚でされたんですか??

• 4月17日

退会ユーザー

そうなんですね😢
    無麻酔はつらいですね。。
    私は採卵後にお腹が腫れやすい体質らしく、すべて凍結胚移植でした。胚盤胞まで育つかはもう祈るしかないです!応援してます!

• 4月17日
  • マリリン

マリリン

ご妊娠おめでとうございます🎉㊗️
    もうすぐ安定期ですね☺️
    色々たのしみですね〜💓

私も早く妊娠出来るように頑張ります❗️

• 4月17日
  • マリリン

マリリン

採卵後もダメージ結構ありますよね😢
    私も前回お腹腫れました。
    その周期に戻したのも良くなかったんですかね〜💦

全て胚盤胞まで育てたんですね!!
    私も今週期はお腹を休めて、胚盤胞まで育つ事を祈ります✨
    ありがとうございました☺️

• 4月17日
ゆきだるま

採卵、お疲れ様でした。
私の通っていたクリニックは局所麻酔でしたが、痛くて嫌いでした…

私なら①を選びます💦
胚盤胞まで育てば妊娠する確率が上がると思うからです。

私は6つ採卵→6つ受精→全て胚盤胞まで培養→5つ凍結しました。1つは発育不良で廃棄卵になってしまいました😢
凍結していた5つの胚盤胞のうちの、4回目の移植で妊娠しました‼️

実は1回目の採卵で1つも卵がとれず、悲しい思いをしたので、2回目の採卵でとれた卵子はできるだけ育てて赤ちゃんになれる確率がを上げよう‼️と思ってました。

• マリリン

マリリン

コメントありがとうございます☺️
    採卵は本当に精神的にも肉体的にもしんどいですよね😢⤵️

それなのに一個も取れなかったのは、辛かったですよね😢よく分かります。

やっぱり胚盤胞まで育てたんですね!
    全部受精して5つ胚盤胞になるなんて、すごい確率ですね!!羨ましいです。

そうですね。なるべく育てて確率を上げた方がいいですよね😌❗️
    自分の卵を信じて2つとも胚盤胞まで育ててみます✨

ご妊娠おめでとうございます🎉㊗️
    身体を大事に元気な赤ちゃんを産んでください💓

私も早く妊娠出来るように頑張ります!

• 4月17日
  • ゆきだるま

ゆきだるま

卵の力、凄いですよ‼️卵子ちゃんを信じてあげてください♡

妊娠しなかった周期も、お腹に受精卵があると思うと、頑張って〜って話しかけてました✨笑

マリリンさんと卵子ちゃんたち、応援してます‼️

• 4月17日
サクラ

私は2回採卵しましたが、2回とも卵巣が腫れて凍結になりました💦2回目は転院していたのですがそこは全て一旦凍結して、内膜調整などしてから移植と決まってました😅2回とも全身麻酔でしたが麻酔無しとは想像出来ないです😰私も出来るだけ胚盤胞目指しました。一軒は13個採れて二個初期胚凍結。4個授精せず😓残りは順調なので胚盤胞目指しますと言われたのに1個しか胚盤胞にならず六個は成長止まったと言われました💦結局ここではダメで転院。そこで採卵の結果話すと技術無さ過ぎ‼️と言われショックでした😭でもそこでの採卵では同じく13個採れたのに全て授精。念の為に初期胚六個凍結。1つは受精が遅かったので念の為培養しますと言われたもの合わせて7つ培養し六個胚盤胞になるという結果で、先生の技術無さ過ぎと言うセリフも納得でした😓そこでは2回目の胚盤胞移植で妊娠できました😊病院の考え方としては全ては受精卵の生命力次第。なので、胚盤胞になれないものは赤ちゃんになるのも難しいだろうという感じでしたよ💦なので、私なら1か3を選びます😊

• マリリン

マリリン

いつも私の質問にコメントして下さりありがとうございます☺️✨

病院の培養士さんの技術って本当に影響大きいんですね💦

私も今回採った卵が駄目だったら、もう採卵も無麻酔は限界なので、麻酔ありの病院へ転院しようかと考えています😥⤵️

胚盤胞まで行かない生命力の卵は、確かに難しいですね。
    色々実体験を教えて頂きありがとうございます🍀
    皆様、凍結胚盤胞で妊娠されているし、私も胚盤胞になることを信じて二個とも胚盤胞まで育ててもらう事にします😊

• 4月18日
  • サクラ

サクラ

良い結果になるよう祈ってます🙏🏻無麻酔採卵は凄く痛いと聞いているので想像しただけで怖いです😱それを耐えて頑張っているマリリンさんは凄いです✨培養士さんの技術はホントに凄い差を産むようです💦私は身をもって経験しました😅

• 4月18日